This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--*

ベジコギ

2008.10.26 *Sun*
我が家のコーギー があらさん
最近 ちょっとうれしいことがある
それは

ゴハンのことです
そ・そうね(^_^;)
即答できるくらい うれしいのね・・・(^_^;)

うれしいです

どこまで 食欲のコーギーなんだか///orz・・・





なんてことはない
いつものゴハンに人参・カボチャ(@ミク家)・大根 のいずれかが
トッピングされ始めただけのこと

カリカリフードしかもらえなかったがあらさん
これが大層うれしいようだ

なかでも人参
スティックにして与えてみると
実においしそうに コリコリと食べている
甘くて 歯ごたえがあるのか マイブームのようだ
白内障の予防にも役立つらしいΒカロテンの塊 人参さん
人参
これからも しっかりがんばっていただきたいものだ






サラダバー
 ちがいますっ!!


寝るには寝たが・・・

2008.10.24 *Fri*
先日のコギ友宅からいただいた秋の味覚
本当においしかった
すっかり 秋を堪能し(食でしか秋を実感できないソラシロ家)
まったりとコギ友宅の話題で夫ともに盛り上がったその夜

悪夢がソラシロを襲った



夢の中で ハロウィの衣装を身にまとい踊る 
コギ友宅の家人 ラ族とその妻 そしてラブリーミクはん
ミクハロウィン




思いっきり目が覚めた
パチッと覚めた

妙な疲労感がソラシロを包む

悪夢1


きっと 夫との話題をそのまま引きづりつつ眠ってしまったから??

起きて水を飲むために 冷蔵庫を開けた



ひっ!

ジャックランタン2




要冷蔵のジャック・オ・ランタンが 不気味に笑っているではないか!
自分で入れておいて自分で驚いたソラシロ



気を取り直して
布団に入った
次に見る夢が安息をもたらすものであることを祈りながら・・・



・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


次の夢///orz・・・





悪夢2




悪夢・・・

秋の味覚と帰れない女子

2008.10.21 *Tue*
コギ友ミクママさんより「豆 いらーん??」との連絡をいただき
ありがたーく頂戴したソラシロ

手作りジャック・オ・ランタンまで付いてきた
ラ族 夜中の2時まで彫ってくれたらしい

ありがとう パパ
でも そろそろ服にも慣れないとね・・・
ペギンスーツでかまへんわ
さすがにこの季節 真夜中は肌寒いやろから・・・



「冷蔵で2.3日しかもたへんと思う」@ミクママ
ジャックランタン



冷蔵仕様のジャック・オ・ランタン (;一_一)
初めて聞いたわ・・・




黒枝豆はやっぱりおいすぃーーー♪
濃厚な味で豆の香りが口に長ーく残るのだ
黒豆


思わぬ秋の味覚をいただき ホンワカと温かくなった我が家だった
野菜






ミクママのご要望により パグ 伝助と音美のきまぐれ日記のおかんさんの分もお預かりしたソラシロ
おかんさんと待ち合わせて 大量の秋の味覚とともに 
うら若い女子をひとりご自宅まで送らせていただいた
が・・・おかんさん ナビできない女子だった・・・

「ここ曲がってもいける?」
 「あっ、えっとーーー」



 「あの ここ どこですか?」

ええっー!? ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
ここは



その間も車は走る そして曲がり角を過ぎる瞬間

「行けます!!」

自信満々で教えてくれるのだが 車は急に曲がれない

 「えっと、じゃあここ曲がってもらってすぐ右へ」

「進入禁止になってるよ」

 「ええっーー!?」



爆笑だった
おかんさんは 自分の家に帰れない子だったのだ

まぁ かわいいから それも有りってことで
楽しいドライブだった





ねる
出番なしや



軽やかに

2008.10.19 *Sun*
久しぶりにホームのランへくりだした
ボーダーコリーのホーリー君とハロウィン君が来ていて久しぶりに爆走のがあらさん
ハロ君は犬みしりらしいのだが、月齢の近いがあらと意気投合
追いかけっこをしながら楽しげに走る走る

興奮してがあらは吠えるものの 平日のラン
しかも他はラブ 黒ラブ ゴールデン リッジバックと大型犬ばかりで
皆さん「興奮してるね~」と温かく見守ってくださり ソラシロも少し気がラクになる


ラン1
だが いかんせんちびコギグループに入りつつあるウェイト8㎏弱のがあらさん
ちっこい・・・
大型犬をものともしないその度胸は認めたいが
ちっこい・・・
ボーダーやラブとの相撲は 大きさ的に無理さー

気をそらすために アジ道具のほうへ誘導
ハードルのそばに来ただけで テンション上げ上げ(;一_一)
吠える吠える
夫が誘導してみる
とぶ1

とぶ2

とぶ3


おおーっ! 飛んだ!!
どうやら少しはおぼえてくれているようで安心する飼い主だった




軽やかーな があらさん 褒めてやってください 

週明けの息子&があら

2008.10.15 *Wed*
念願のTDLハロウィーンを満喫したソラシロ家一行
(があらは犬の幼稚園を満喫していた)
帰宅してからは 相変わらずバタバタな日々
そんな中 息子の頭の中は ハロウィンで満タン



はろうぃん


私の子なのに 絵心はなさそうだわ・・・
きっと夫・釣輔に似たのだ

(キャラがはっきりしない方はこちらをどうぞ 10月末までは見ることができるはず)

絵心がないということがはっきりした息子  
風邪完治せず 朝から耳鼻科に連れて行く 
この季節 恐ろしいほどの患者数
受付30分で待ち人数30人超  先生 若干ヨレヨレ
ソラシロはぬかりなく早めに行っていたので4番!
息子 毎度の中耳炎 ビンゴー!!

診察後 薬局で薬剤師さんに
「あらあら、いつものねぇ」と笑われ
その場で薬を飲ませ 
9時45分 登校済み
すでに1日の気力体力 使い切った///orz・・・

雨がひどくて 散歩に行けない我が家のコーギーがあらさん
ひま1
散歩なしですね・・・





明日は晴れることを願う

突然ですが

2008.10.14 *Tue*
突然ですが どうしても1人で 胸に秘めておけなくなったので

本日の内容  変更



我が家のコーギーがあらさんに 新たなお名前が追加されました


以前いただいた名前はこちら


今回 この短期間に2つもいただきました


発表します











ステファニー!!!
ステファニー











つづいて











ガオラガウラ!!!
6-4.gif
すでに 正体不明・・・













もう・・・
たのむわ・・・ラ族・・・
がうら










それぞれ ENJOY!

2008.10.13 *Mon*
木・金・土とちょっとそこまで行ってきた
どこまで?
ちょっとそこまでさー♪
tdr1.gif
ディズニーフリークのソラシロ家
TDL25周年の記念の年♪

念願のハロウィーン♪

そしてこの夏から公演のシルクドソレイユシアター東京「ZED」
シルク2
シルク

目一杯 遊び呆けた2泊3日
風邪だった息子も咳が少し出たものの 無事だった
tdr2.gif




で うちのお嬢はというと
幼稚園1
よく似合ってるわよ♪


車で20分ほどのところにある犬の幼稚園に預けてみた
ペットホテルも併設していて 昼間は幼稚園に来ているワンコたちと
ドッグランで一日過ごせるという
うちのフリーダム娘 
4日間もバリに閉じ込めることになったら
フリーダム度がどれほど上昇するやら
想像しただけで 恐ろしい

その点 ずっとワンコと遊べるこの施設でなら
家族と離れるストレスが多少は緩和されるだろうと飼い主は考えたのだ

水曜の夕方から預けて木金 そして土曜の夕方までの3泊4日
どうしてるかと 空港から直接 迎えに行った

さぞ 淋しがっているだろう 捨てられたと思っていないだろうか!?









思っていなかった・・・///orz・・・
さかな
水を得た魚・・・


スタッフA「があらちゃん ホントにこの場所が大好きみたいで(^_^;) やんちゃでしたー」
スタッフB「初日から ゴハンも残さず 排泄も体調も問題なくて(^_^;) やんちゃでしたー」
スタッフC「うちのワンちゃんみたいでー(^_^;) やんちゃでしたー」

ソラシロ「ちょっとくらいキュンとかクンとか・・・」
スタッフ全員「なかったですー(^_^;)」

報告
飼い主として 自信を失ったソラシロだった・・・




こんな飼い主にエールを(;一_一)

目を開けて

2008.10.09 *Thu*
息子が風邪 ハァー・・・(*´Д`)=з
運動会も終わってホッとしたのだろう
週末には 大きなイベントがあるというのに 困ったものだ
家に備えてある風邪薬が全く効いていないようなので
今朝は違う病院へ
お薬を変えてもらうと ずいぶんマシになったようで一安心

そんな息子が気になって ここ3日 ほとんど寝ていない母ソラシロ
今日も少し 昼寝をと ウトウトしていたら
ピンポーーーン♪

息子のクラスメイト女子3人が連絡帳を持ってきてくれた

ありがとう・・・(^_^;)

また眠れなかった・・・
ねる2



夕食の用意をして 家族全員でがあらを近所の託犬施設に預けに行く
そのまま飲み会だという夫を店まで送り
風邪っぴきの息子と家路につく

その車中

「なーなー、息子 今日昼寝したん?」
  
 「うん したで」(ちょっと声がうわずっている  寝てないなコイツ)

「そーなん?」
  
 「うん 目 あけたまましたで」


エエッーーー!
エッ━━Σ(゚Д゚|||)━━!!
ねる



おあとが よろしいようで・・・ ///orz・・・






息子よ・・・教えてほしいもんだわ その方法

というわけで ちょっと出かけてきます
次回更新は13日の予定です
みなさん 良い連休を♪

オビ日記2 足元でリラックス

2008.10.07 *Tue*
オビクラス初回が始まった
まず アイコンタクトの復習
コミュニケーションクラスの時から練習はしている

続いて 今回の目標 
指示なしでも飼い主が座ると足元で伏せてリラックスして待つ
(ドッグカフェでは とっても大事なことですね  道で立ち話するときも使えます)

おやつ片手に ひたすら待つ
待つ・・・待つ・・・

一瞬 目が合う すかさず「yes!」ご褒美!
すると 今度は意識して 目を合わせてくる
すぐに「yes!」ご褒美!

これを何度か繰り返していると コマンドなしでも
ソラシロが座ると があらも向かい合わせで座るようになった

次は座っていても 褒めるだけでご褒美はあげない
ジーッと見つめてくる があら
そのうち何かの拍子に 伏せる
すかさず「yes!」ご褒美!
どうして もらえたのか まだ分かっていないような表情のがあら
お利口にお座りしているが
またまた そういった気分になったのか 伏せる
すぐに「yes!」ご褒美
すると 今度はソラシロの顔を見ながら ゆっくり伏せる 
またすぐに「yes!」ご褒美
何度か繰り返して練習した
まだまだ ご褒美目当ての「伏せ」だが 少しずつできている
「フセ」
「フセ」です








人生の幕 日々の幕

2008.10.06 *Mon*
ソラシロはたぶん女子としてかなりの野球好き
関西という地に生まれ
六甲おろしを子守唄として育った幼い日々
野球チームは 巨人と阪神しかないと思っていた幼い日々
甲子園に行く父のために 新聞のチラシで紙吹雪を作らされた幼い日々

物心がつく頃には すでに関西人として あるべき姿を身につけていた
タイガース

高校時代 学校が終わるや否や 自転車 カっ飛ばし 甲子園へ向かったり
ちなみに1時間はかかったハズ
ゴールドのサテン地で裾のなっがーい法被を作ったり
ホームランに狂喜乱舞する見も知らぬ隣の酔っぱらったおじさんと 握手したり
勝ち試合の帰りの阪神電車 丸ごとジャックしてみたり
負けても勝っても 相手チームの応援団に悪態ついたり

あげれば きりがないことに 今気がついた
当時の関係者のみなさん ごめんなさいです


それほどに野球を愛してやまないソラシロ
先週は優勝するか否か 瀬戸際タイガースよりも注目したのが 清原さん
高校時代 野球部の先輩と一緒になぜだか練習を見たことがある
2コ上なのに 信じられないくらい でかかった清原さん
ニカッと笑うと当時は八重歯が見えて かわいかったー

そんな彼も41歳 引退の道を選んだ
長嶋さんの引退セレモニーは全く記憶にないが
清原さんのセレモニー 結構 感動した
というか とんぼ 一緒に号泣しながら唄った・・・(;一_一)

自分の人生 節目にきちっと幕が引けるって カッコいいかもしれない
そんなメリハリのある人生をおくってる人の方が少ないか!?

まっ ソラシロもそろそろ半袖を片づけて
我が家の夏に幕を引こーじゃないか!!
まだ 入れ替えてないのかっ!というご意見はスルーさせていただきます
幕引き


季節のメリハリは 衣替えで感じる我が家だった



Natural stroll

2008.10.04 *Sat*
市内に新しい公園ができた
自宅から比較的近いので
トンネルを通って 山道を20分ほど走って行ってみた
があらと2人
初めての郊外ドライブ

到着したところは まだ木の香りも新しい管理棟が建つ自然公園
ただの山だった所が 2キロほどの軽いハイキングコースとして整備されていた
4-1.gif 4-2.gif


快晴で 風も少し吹いていて 鳥の声も聞こえて 
があらと まったり静かな散歩
4-3.gif 
4-4.gif



いつも家の近所を1時間ほど歩くのだが
こういった場所での1時間はあっというまに過ぎるもののようだ

小さい子どもさんとお母さんがトコトコ歩いている
シニアハイカーの集団が楽しそうに笑いながら歩いている
そして
犬とわざわざ散歩に来ているおばちゃん(私かよ!)

初めての自然の中の散歩は 気持ちがよかった
4-5.gif





切磋琢磨する日々  オビ日記1

2008.10.02 *Thu*
7月から通っていたしつけ方教室が9月の2週目で終了した
ドキドキしながら通った6週間
本当に勉強になった

初めてのクラスは犬とのコミュニケーションの取り方の基本を教えてもらった
このままで終わっても そこそこお利口なワンコで通用する





はずだった・・・




我が家のコーギー があらさん
ふりょー
ありますともっ!!━━Σ(゚Д゚|||)━━!!!


一筋縄ではいかないようだ

あまりにフリーダムすぎるのだ

建物の中でなら ほぼ呼び戻し可能
ランでも1人で パトロールしている時は ほぼ可能
だが ひとたびスイッチが入ってしまうと
なんにも 聞こえない 
というか 全く飼い主の存在を忘れてしまっている

走る走る 吠える吠える
でも…でも・・・
コーギーは吠えて走ってナンボのモン というのは遠い昔なのだ・・・


最近 顕著になってきたこの行動
犬としての本能と言ってくださる方々ばかりではない(当然だ)

こんなにフリーダムでも 我が家にとってはかわいいワンコ
ムッ!とされ はっきり「あっち行って!!」と言われたりするのは
見るに忍びない
飼い主が しっかり制御できないだけで
ワンコのせいではないのだから

というわけで しつけ方教室 継続決定
クラスもステップアップして「オビディエンスクラス ステップ1」というのになった

継続手続きをしている横で
「じゃー うちもやろっかなー」とパールちゃんママ
また大親友パールちゃんと切磋琢磨するの日々がはじまった





やんちゃですが いい子なんです(;O;)
こんな子ですが よろしくお願いします

プロフィール

があら母さん or  ラリー君ママ

Author:があら母さん or  ラリー君ママ
管理人   母さん
夫    夫
息子   息子
犬    
があら
コーギー 2007.11.9生
(2008/1/3 加入)
ラリー
シェルティ 2008.08.09生
(2008/12/13加入)
3人と2匹 
ワイワイ・ギャーギャー 暮らしています



カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



10
1
3
5
8
10
11
12
16
17
18
20
22
23
25
27
28
29
30
31
Copyright © さぁ!! 笑っていこー!! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
