This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--*

ミドルネーム

2008.09.29 *Mon*
先日 なまえの由来について書いたが
今回も名前について・・・

我が家のコーギー があらさん
なんと
なんと
ミドルネームをいただいた!
その名も
セバスチャン

名付け親は知る人ぞ知る
ラ族のあの人・・・
うちの釣輔と同様 人の名前をなかなか覚えないとのこと
があらも覚えられなかったらしい・・・
セバスチャン
この名前が浮かんでくることの方が
むずかしいと思うのだが…
ありがたくいただいておくことにしよう

があら・セバスチャン・ソラシロ 新しい名前ができた

でも・・・セバスチャンって確かスペイン系もしくはドイツ系の男の人の名前・・・
セバスチャン
こんなイメージがあるのは ソラシロだけ?








数日たって
またもや 新しい名前をいただいた
その名も
エリザベス!!
29-2_20080928221428.gif





よかった・・・
今度は女の人の名前で・・・


次は どんな名前になるのだろう
ちょっと楽しみなソラシロだった
 

名前の由来

2008.09.27 *Sat*
ソラシロ昔 買っていた雑種(当時mixなどというこじゃれた言い方はなかった)の
名前は「ムック」
ムクムクしていたからと 母が付けた
その頃 犬漫画にはまっていたソラシロは「ヤマト」とか「銀河」
なんてのに憧れていたのだが 母の絶対的な権力の元
一言も言いだせなかった
まー 今思えば なんとぴったりな名前であったろう
精悍すぎる名前は どう考えても似合わなかったように思う


我が家のコーギー・があらさん
名前の由来をよく聞かれる

説明するのがめんどくさいので 言いたくない
だから聞かないでほしいのだが
この名前 非常に興味をそそるようだ

があら 最初は息子に「たこ」とネーミングされそうになった
たこ

ええーーっ! た?たこぉぉぉぉぉ???
なんで 犬なのに「たこ」よ!?
以前から 犬の名前は息子がつけると言っていたが
さすがに「たこ」はちょっと・・・
やんわりと
「犬は陸の生き物だから 海の生き物の名前はやめよーよ」
と諭した
息子もすんなりと納得
その次に息子の口からでた名前



「うし」
うし


いやいや・・・
いくら陸の生き物だからって
生物としての名前は やめようよ
犬なんだから
ペットなんだから
「うしは牛さんと間違えるから いかんやろ」

もう自分が何をどう結びつけていいのかさえ分からなくなり始めているソラシロ
諭す理由もよくわからないものになっている


そして しばらく考えた息子
あっ!という声とともに
「ひらめいた! があら!! があらにする!!」

息子は大好きなアニメに登場する
恐ろしく性格がゆがんでいて
恐ろしく強い このキャラクターが 結構気に入っていたようだ

その時 ソラシロにはこの「があら」という名前が
素晴らしい名前に聞こえてしまったのだ

考えてみて欲しい

かわいい息子に かわいい子犬の命名権を譲ったのにもかかわらず
ヤツの口から出てくるのは
「たこ」だの「うし」だの わけのわからないものばかり

そんな中で聞いたこの「があら」という名前
これを普通に受けいれてしまったソラシロを誰が責められようか!!
(誰も責めてないし・・・)
27-2_20080926222101.gif


こうして 我が家のコギさんの名前は決定されたのだ



誰のための???

2008.09.26 *Fri*
我が家のコーギー があらさん
トレーナーさんから勧められ
またまた 大親友のパールちゃんママからも勧められ
先日 アジリティクラスに乱入してきた

最初っから最後まで吠えっぱなし
自分の犬がこんなに吠えるとは予想だにしなかった

首輪を引き叱ろうとするとトレーナーさんが
叱らなくて良いと言う
今 しかるとアジリティががあらにとって つまらないものになってしまうらしい

同じグループの皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだ
きっと吠え声の苦手なワンコもいるだろうに・・・と
最初で凹むソラシロ

だが始まると があら以外のワンコ すばらしい集中力!
しかも しっかり飼い主さんとアイコンタクト!!

があら テンション
アイコンタクトなど どこへやら
2度凹むソラシロ

初心者のソラシロ&があら 最初はリード付でハードルの練習から
2.3度やって まーまー飛べるでしょう ということになり
次 トンネル
以前 遊びで何度か挑戦してみたが成功したことはなかった
が やってみると 難なく成功
L字に曲がっていても きちんと出てきた
 
リード はずしましょうということで ノーリード
フリーダムながあらさん
どこへ去っていくかとドキドキしていたが
意外にも その場をキープ

そしてドッグウォーク
これも以前 遊びで数回はしたことがあった為
問題なくクリア
最後はAフレーム
一番高いところはソラシロの頭くらいまである
タッタッタッーと があらは駆け上り
いっきに駆け降りる
難なくクリア

トレーナーさん曰く
「全部 できちゃいましたね! ホントに初めてですか?」
「曲がったトンネルって難しいんですよ。前が見えないから
怖がって入ったところからでてきちゃうコとか多いんですけど・・・」




なんだか・・・
なんだが・・・・・・



できる子っぽい♪
26-1.gif
調子にのるんじゃありません!!



練習が終わって 帰り際 トレーナーさん
「があらちゃん たぶんすぐ上達するんで これからは
お母さんが練習しないと があらちゃん 走れませんからねー」 

 


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
はい・・・ 
がんばります・・・

誰のための アジリティクラスなんだ・・・
アジリティダイエットヤン・・・

どんな犬にしたい!?

2008.09.24 *Wed*
犬に求めるものは ひとそれぞれ違う
そう 例え家族であっても

先日 帰宅した夫 開口一番
「なーなー 今日の昼のNHK見た?」
なんとも 唐突な質問に 
「そんなん見てへん」 バッサリ切り落とした妻ソラシロ
そんな妻の
まったく興味ないわよ さっさと着替えてお弁当箱出して
洗濯物を洗濯機に入れてきなさいよ 
のアイコンタクトを
オール無視して しゃべりだす夫

「ボーダーがな 走ってんねん!ほんで飼い主がな
”ダウン”かなんかゆーねん!
そしら バッって伏せるんや」



・・・
……
………
アンタは 小1かーー!!
文章には主語述語がいるんやー!
どこの誰の何のボーダーじゃーーー!!!

ボーダー
要約すると 昼休みに仕事場の休憩室でNHKを見ていたら
北海道は足寄の羊牧場が中継されていたようだ
ソラシロ 調べてみると「石田めん羊牧場」さんで働く牧羊犬のことだった
羊を追いかけるボーダーコリーの姿にすっかり心を奪われてしまったらしい

とすると
次に夫の口から出てくるであろう言葉は容易に想像できる

「があら お前もあれくらいにならなアカン」
やっぱり…
24-3.gif
そ・そうね(^_^;)
お利口さんね(^_^;)






ひつじ
その夜から 
いつ夫が小羊を連れ帰るかとビクビクする毎日なのだ

パンじやなくて

2008.09.22 *Mon*
夫・釣輔
非常にフットワークの軽い男だ
先日も
「車の燃料 あと2こやねん 明日入れるからカード置いてってなー」
という妻に対し
「それやったら オレ今から行ってこーか?」
と答えてくれる

ソラシロは はっきりいって給油が嫌いだ
というか苦手
以前 スタンドの店員さんのマネをして
給油ノズルの仕組みもよくわかりもしないのに
1度止まったストッパーを何度もカチャカチャと動かし
挙句 給油口からガソリンを溢れさせてしまった

優しい夫の優しい申し出を断る理由は何もない
お願いすることにした
あるお使いも合わせて・・・


「牛乳もないから 悪いけどついでにコンビニ寄ってもらっていい?
 ビールも買うでしょ?」
と 半ば強引にビールでコンビニに誘導
「お♪ いいで♪牛乳だけ?パンは?」
「パンはあるからいーわ」
「了~解 ほな行ってきますー」

「あっ!!
 牛乳やで! なっ!くれぐれも ぎゅ・う・にゅ・う!」
「了~解 ほな行ってきますー」





30分後



「ただいまー」
「おかえりー ありがとーね ちゃんと牛乳買ってきてくれたぁ?」
「・・・ああーーーーっ!」
「ええっ?」
21-3_20080920205635.gif
ハトが豆鉄砲をくらったような顔をしている夫

テーブルには 食パン6枚切が鎮座している
なぜ???
漫画のようだ
あれほど 牛乳と言ったのに・・・
21-1_20080920205615.gif

念を押しすぎたのか?

パンじゃなくて牛乳
パンじゃなくて牛乳 
パンじゃなくて牛乳
パンじゃなくて牛乳
パンじゃなくて牛乳じゃなくて
パンじゃなくて牛乳じゃなくて
パンじゃなくて牛乳じゃなくて

パン になったのだろうか

21-2_20080920205625.gif
いえいえ(^_^;)
大丈夫だから(^_^;)








ちなみに 全く同じ間違いは もう数回繰り返されている
まじめで心優しくフットワークの軽い夫・釣輔
お使いは苦手なようだ

台湾土産の末路

2008.09.21 *Sun*
私には妹がいる
偶然 同じ市内に住むことになって早10年
大人になってから 特にお互いが結婚して実家を離れてからは
なかなか 良い関係を築けている

彼女の家にはMダックスのチョコというのがいる
ちょこ1

5歳の♂
この子は本当にお利口なワンコで 今までしつけに関して
困ったという記憶は全くない
おまけに健康優良児
体重も適正をずーっと維持
まー これに関しては 飼い主の過酷ともいえる食事管理が
功を奏しているわけなのだが

チョコ 最近イロイロ やってくれるらしいのだ
今までお利口を一直線できたもんだから
妹のショック計り知れない

ごく最近のおもしろエピソードを披露しよう

☆台湾土産の末路☆
 ある日 外出から戻った妹&甥っ子
 ただいまーと玄関ドアをあけるやいなや
 飛んで 出迎えてくるはずのモノが 来ない
 来ないどころか リビングに見当たらない
 あらーっと 部屋を見回した2人の目には
 ビリビリとやぶれた新聞紙
 そして それとともにあったのは
 
 綺麗に半分残った マンゴー だった・・・
 
 

このマンゴー 友人の台湾土産にもらったもので
新聞紙にくるんで紙袋に入れ 少し高い台の上に置いてあったそうだ

嗅覚をもって発見に至ったのか
たまたまゴソゴソしていてゴロンッと転がり出てきたのかは不明だが
犬として マンゴーを味わうなど100年早い
というか ありえない

犯犬 チョコ
テレビ台の後ろに身を潜めていたところをいとも簡単に捕獲
彼のお腹は
今にもはち切れんばかり  
パンパカパンにふくれていたということだ
ちょこ2

見たかった・・・
仔犬も真っ青のパンパンのお腹
そして 人の怒りが頂点に達する瞬間を
ちょこ3

ちなみに翌日のチョコ
大量の糞を数回 出していたようだ
繊維豊富なマンゴーの威力
犬にも効果があるようだ






かぼちゃ天国

2008.09.19 *Fri*
かぼちゃ1

先日 コギ友さんからお野菜をいただいた
たっくさんのかぼちゃとなすびー
標準語でいうなら ナンキンと茄子
予想をはるかに上回る量をいただき
大喜びのソラシロ
なんせ我が家の夫 ナス大好き
息子 かぼちゃ王子
かぼちゃ4

本人いわく 自分の体はかぼちゃで完成されているらしい・・・
私は そんな怪しいモン 生んだ憶えはないのだが・・・

本当にたくさんあって しかも丸々艶々 
新鮮なうちにすべてを消費するのは 無理そうだったので
仲良しの5人家族 2世帯そして妹宅へもおすそわけした

我が家では
かぼちゃの肉詰めオーブン焼きに変身
かぼちゃ2

大きいかぼちゃを選んでしまったため 完食ならず
翌日 
かぼちゃとひき肉カレーinナスに変身
かぼちゃ3

息子にとって 一足早いハロウィンと
まさに 盆と正月がいっぺんに来たー
というところだろう





さんきゅーです!
家族でおいしく食べてるからねー♪

珍しい犬種 その3

2008.09.18 *Thu*
連休最後の日
お天気は 曇天
やった! こんな日はラン日和♪
家事をテキトーに済ませ 家族でホームのランへ繰り出す

近頃 吠えるということを独自で学んでしまったがあら
ランに入ると とりあえず走る 走りながら一人で吠える
他に走っているワンコを見ると とりあえず追いかける
追いかけながら 吠える
本犬は追いかけっこのつもりなのだろう

これが結構 困るのだ
本犬 全く悪意敵意 ナシ
ただ ただ コーギーという犬種が故の本能
しばらくすると静かになるのだが…

この日も小さめの走るMダックスを追いかけて
ワンワン! やってくれる///orz・・・
即 捕獲

しばらくお縄にして再度 放牧
目の前を横切る Mピン
またまた 追いかける
が 大逆襲にあう(爆)

反対に追いかけられ 隅に追い詰められる
爆笑する飼い主たち

なんとも へたれ犬ながあらだ

この日は この勇敢なMピンちゃんをはじめ 
同じテンションの遊び相手がもう1匹

黒柴のコタローくん
15-5_20080916143450.gif


追いかけたり追いつかれたり お相撲してみたり
それはそれは楽しく遊ぶことができた
15-1_20080916141210.gif


ひとしきりあそぶとコタローくんは帰って行った
があらにも少し落ち着きが見られ
息子の足もとでまったりとしている

そこへ
バーニーズ2頭&セントバーナードの仔犬
超かわいい セントバーナード
3か月のジゼルちゃん
15-2_20080916141225.gif

息子 大興奮
「欲しいー ボクもこの子欲しいー」
いやいや ムリですから(^_^;)
20kg あるらしい
3か月でご立派な体格だ

次 ソラシロはじめて実物を見た
15-6_20080916143435.gif
バセットハウド(スイマセン 写真なかった)
おとなしくて貫禄のあるワンコだ





次 テレビ以外で久しぶりに見た
ジャーマンシェパード
15-3_20080916141235.gif
かっこいい事このうえない!
飼い主さんにとってもかわいがられていた





そしてこの日の1番
これも初めて見た
15-4_20080916141243.gif
大きくてトラ模様が顔まである 不思議な雰囲気の犬
犬種がよくわからなかったため
飼い主さんに聞いてみると
「秋田です」とのこと
体格もいいし 利口で飼い主さんにとっても忠実
大和犬の貫録たっぷりだった




一通り堪能した後 息子に
「あのワンちゃん アキタケンやねんて」と言ってみた
すると
「エッ!? 秋田県から来てんの!?」




・・・おあとが よろしいようで(^_^;)










秋田犬
これって アキタイヌ? アキタケン??
天然な息子 これからもよろしくお願いします

幻の船

2008.09.16 *Tue*
お天気の良い連休
ソラシロ家は とある観光地へ
船で川を巡るというメインイベントに思いをはせながら
意気揚々と出発
もちろんがあらさんも一緒だ

2時間もせずに到着したはいいが
なんせ小さな町
駐車場がない
グルグル周ること30分
いつもなら ヒョコッと1台空いたりするのだが
さすがに3連休 そんな甘い偶然に遭遇することもないわけで
仕方なく あたりまえに空き待ちの車列に並ぶ

20分経って ソラシロ単独で下車
トイレに行った
戻ると すでに入庫していた車
が そこは駐車スペースとはおもえない場所!?

「おっちゃんが(係員さん)ここって言わはった」と息子
道路上の車列があまりに長くなってきたため
比較的コンパクトなソラシロ家の車は 
その場所でも 問題なかったようだ

その後
観光地といわれるその小さな町を散策したソラシロ家

が・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・

特に 何もなく・・・
14-1.gif
お参りしたり・・・

14-3.gif
写真をとってみたり・・・


9月も半ばだというのに 刺すような日差しに
フラフラになっただけだった
14-2.gif
あついです









えっ?
船はどうしたのかって??
忘れていた
10人前後の乗合船
貸切でなければ 犬は乗れなかった
この物価上昇の昨今
犬のために 貸切・・・(*´Д`)=з ムリです

散歩

2008.09.10 *Wed*
9月に入ってから またまた暑い日が戻ってきている
日中の痛いほど日差し
散歩に行く気持ちが ぐらついてしまう
ただ 風が涼しいのは秋が近づいているからだろうか?

今週に入ってから 何かと大忙しの飼い主
ブログ更新もままならない日を送る中
散歩が日々予定の中で 以前のように上位にランキングされつつある

我が家のがあらには 
散歩コースが複数用意されている
その中でも一番 よく歩くコースは所要時間 40分
中くらいの長さのコースだ

このコース上には3軒のコギ宅が存在する
仮にA家B家C家としよう

A家のコギさん 
見た目4.5歳 性別不明
があらはこのコギさんが怖くて仕方がない
お庭でフリーのようなのだが
植え込みのどこから出てくるのか 全く予想がつかない
何度もがあら共々 とびあがって驚いた
そんな 抜き打ちのような攻撃のため
もはや この家の前を通り過ぎることさえできないがあら
どんなになだめすかしても、どんなにおやつで誘導しようとも
絶対にA家の手前で動かない
9-3.gif

次 B家のコギさん
2歳 性別不明 ちびコギ
道路より高い位置に3軒並んだ家の1つがB家
B家のコギさん 頭の上から吠えてくる
があら このコギさんはあまり怖くないようで
ここを通る時は 少々緊張しながらも歩みを止めることはない
が常に頭上の警戒は怠らない

最後 C家のコギさん
ご近所のワンコの中ではたぶん最年長かもしれない
8歳のシニアコーギー 女の子
飼い主さん曰く 「もうおばあちゃん があらちゃんは孫みたいなもんね」
があらはこのコギさんが大好き
見つけると 飛んでいく
最初の頃こそ 吠えられたこともあったが
すでに顔見知りの何の害もない 道に落ちてる蝉の抜け殻程度の
悪コギなど 相手にもならないと悟っている彼女
さすがは年の功
があらが 飛びついて行っても
ガウッ!
ひと唸りで おとなしくさせてしまうのだ
(飼い主として その技をぜひとも伝授していただたいものだ)

犬も3者3様 性格もそれぞれ 

うちのがあらは どんな2歳 4歳 8歳になるのか?
願わくば どっしり腰の据わった ワンコになっていただきたいものだ
9-5.gif
 ///orz・・・







なんだかホントに今週はバタバタしてます
色々な皆さんに 色々なお約束をしているにもかかわらず
何一つ 遂行できていません
ごめんなさい!!
絶対やりますんで もうちょっと待っててください!!

エイリアン

2008.09.07 *Sun*
MEN IN BLACKという映画を見た
ウィル・スミスの出世作らしい
インディペンデンス・デイと どちらが先なのか?

この映画 ソラシロと釣輔は新婚旅行の帰りの飛行機で見た
うーん 10・・・2年前か???

この映画 エイリアンの地球での仮の姿として パグが登場する
とっても味のある演技を見せてくれるのだ

味のあるパグといえば
ブログで仲良くしていただいてる 
パグ伝助と音美のきまぐれ日記
おかんさん家の 伝助クンと音美ちゃん
この2人も相当 味がある
6-3.gif
この2匹の「この指とーまれー」という一発芸
かわいいったらありゃしない♪



そんなことを考えながら 映画に没頭
ふっと ソラシロは考えた
もしも があらが エイリアンだったら・・・
6-1.gif
こんな風に 背中が割れて・・・


6-4.gif
こわい・・・



女心と・・・

2008.09.06 *Sat*
ご心配をおかけしましたが
我が家のがあらさん 健在!!

飼い主も先週の「折れた心」の後遺症があるのでは?と
少々気になっていたので
ホームのランに再チャレンジしに行った
結果

元気よ
おかあさん 
あたし 大丈夫よ♪


満面の笑みで いつもどおりはじけてくれた
おまけに とってもフレンドリーなブルテリア君と意気投合
おもちゃを交替でくわえて 楽しそうに鬼ごっこをして遊んでいた
5-1.gif







するとソラシロの後ろで
キャイーーン(;O;)
悲しげな声
5-2.gif
さっきまで仲良く遊んでいた ラブちゃん2頭だったのに・・・


なにがあったのか!?
5-3.gif


ワンコの世界も
「女心と秋の空」なのだろうか?





破壊

2008.09.05 *Fri*
消防ホースをご存じだろうか?
読んで字の如く「消防ホース」そのまま
このホース 消防で使わなくなったものを編んでハンモックにして
猿やクマ(だったかな?)のおもちゃにしている動物園もある

それほどに丈夫
とにかく丈夫な消防ホース

今 犬のおもちゃとしてもなかなか人気があるらしい

その消防ホースで出来たおもちゃ「ファイヤーホース」
hc-firehose05-640.jpg

               こちら↑

我が家のがあらさんにも与えてみた

そう
とっても丈夫なファイヤーホース
ちょっとやそっとのことでは裂けない・・・・・



うちのがあらは コーギーだったはず
ファイヤーホース4

破壊犬 ///orz・・・






ファイヤーホース2
ファイヤーホース3


あわれな姿に・・・





注意書きがあった

同一箇所を集中的に繰り返し噛ませていると、
糸が解けたり、布が断裂したりすることがあります。
一般的なオモチャと同様に、飼い主さんと一緒に投げたり
引っ張ったりする用途で与えてください。




そんなヒマもなく
アッといまの出来事だった・・・

今まで何度となくがあらに与えたおもちゃは ほぼ全てにおいて
同じような運命を辿っている
破壊という言葉が常にがあらの後ろにはついてくるのだ
ファイヤーホース5
いえいえ 間違いなく あなたです
おかあさんは そんなもん噛みませんから(^_^;)
そんな赤ずきんちゃんに扮しても ダメです






折れた心

2008.09.03 *Wed*
があらの後ろに1匹のジャックラッセルテリア
それに気づいたがあら
折れた心2
おらおらおら~
えぇぇぇ!?
振り向きざまに 
いきなり からまれる!
ギヤンギャン!!
ガゥガゥ!!
なぜか がうられ始め
あまりのことに 必死に逃げるがあら 追いかけるジャックラッセル

やっかいなことに
このジャックラッセル なんと4頭の多頭飼いだったのだ
隅に追い詰められたがあらに残りのジャックラッセルたちも向かってきた
おまけに があらの悲鳴に 他の犬たちも集まりだしてしまった
多勢に無勢とはこのことだ
折れた心3

いつもはランでやりたい放題のいたずらがあら
1対1の多少荒っぽい遊びも ほとんど止めずに犬同士に任せてきたソラシロ
このときばかりは まずいっ! と猛ダッシュした
幸い ヤジ犬たちは各飼い主が捕獲
があらは係りのお姉さんとソラシロに
ジャックラッセルたちは飼い主さんによって分けられた

一部始終を見ていたジャックラッセルの飼い主さん
張本犬を抱えて
たいそう謝ってくださった
ケガもなかったので ソラシロも一安心
この張本犬 このあと木に繋がれてしまった
ちょっとかわいそうだった


ところが があら その後 飼い主の足もと半径1mから全く出ようとしない
折れた心4

大好きな大型犬が次から次へと 入ってくるも チラッと見るだけ
いつもの「遊ぼう」ポーズをとることもない





そう
はじめての手痛い仕打ちに 心がポッキリ・・・
折れてしまったのだ
折れた心5

今まで どんな犬にもランでガウられたり ましてや本気噛みされたことなど
なかった があら
そろそろ 大人の階段をのぼりだしたのだろうか
大人になるってことは いろんな壁が立ちはだかるってことなのさー
強くならないと 今の時代 自分らしく生きていけないんだぜー

あまりに しょぼくれているし 陽が傾きだしたにもかかわらず
全く下がらない気温に 息子も疲れてきたようだったので
ハートブレイクながあらを連れて
ソラシロ家 撤収
なんとも思い出深い2008年の夏休みが幕を閉じたのだった







家に帰っても 隅っこでジーッとしていたがあらさん
そろそろ 大人の仲間入りなんだなーと夫とも話していました
こんながあらに声援を お願いします!!

珍しい犬 その3 しっぽあるんよー

2008.09.02 *Tue*
1時間ほど遊んでお腹が減った飼い主たち
お昼を適当に済ませ 帰路に着くも
まだ時間があったため いつものホームへ
があら本日 2つ目のランである

ここは土日は本当にたくさんのワンコがやってくる
この日も大きいのから小さいのまでウジャウジャ
ぐるり見回すとコギちゃんが1匹
お顔が があらにとてもよく似ている
 「毛 長いんやねー!?」
コギちゃんの飼い主さんが話しかけてこられた
 「ハイッ、たまにこんなのが生まれるみたいなんです」 とソラシロ
おじさんは「へぇー、かわいーねー♪ うちはね しっぽあるんよ」
1-7.gif

「!?うわぁーーーっ!ホントや!!!
し・しっぽ付きコーギーやわ! 初めて見ましたー♪」
(ここでまたしても 狂喜乱舞しそうなソラシロ)
なんでもお友だちのところで生まれた赤ちゃんコギを譲り受けら
その時に尻尾はそのままでとお願いされたらしい
コーギーのしっぽ
茶色で先っちょは白かった
・・・かわいいい・・・
4歳の人懐っこいかわいいしおんちゃんというお名前だった

しっぽはないけど
聞いてませんから・・・(;一_一)

しおんちゃんはがあらとはほとんどからむことなく
釣輔とボール投げをして遊んでいた
1-8.gif





その頃 があらはソラシロたちと少し離れた場所で 
人懐っこい 黒模様のジャックラッセルと
追いつ追われつのかけっこ 真っ最中
折れた心1

そこへ別のジャックラッセルが近付いてきた
そして 事件がおこった!







珍しい犬  その2

2008.09.01 *Mon*
夏休み最後の日曜日
久々の晴天に家族で出かけた先は
とある無料ドッグラン
自宅からは高速を使い40分ほどで到着

たくさんのスポーツ施設やバーベキューエリアも併設されていて
いわば市民の憩いの場的な公共の施設だった

早速 リードをはずしがあらを自由にしてやる
一目散に走り出すがあら
やはり 犬は走ってなんぼの生き物(飼い主の独断と偏見によるもので全く根拠はない)
コーギーにしてはかなり長い体毛をヒラヒラさせ 走る走る
とても楽しそうだ

来ていたワンコは皆 お利口でとてもかわいい
白と黒のジャックラッセルなどは 顔もモシャモシャで 人懐こい目で見上げてくる
全く かわいいたらありゃしない!!
1-2.gif

そこへブルちゃん登場!
1-6.gif
飼い主さんは外国人の方だった
このブルちゃん まーよく走る
こんなにアクティブなブルドッグは今まで見たことがない
この日は ここ1週間の涼しさとはうって変わって気温は高かったのだが
ものともせずに走るこのブルちゃん
ある意味 とっても珍しいワンコといえるるだろう
1-5.gif
よだれ全開のブルちゃんにじゃれられる2人・・・
息子の足は デロデロ(^_^;)

その後ろには馬のような犬が!
1-4.gif
グレートデン でした
本気で 馬かと思ったわ

そんなアメリカンな(?)ブルちゃんと グレートなデン様に見とれていた頃
があらさんはというと しっかり友だちを見つけて走っていた
ソラシロも初めて生で見た「スキッパーキ」
(ちなみに ずっとスキッパーだと思っていた)
1-3.gif
尻尾がないのはコーギーと同じ牧羊犬だかららしい

それにしても小さくい
その小さい体を評価されて ネズミ駆除の犬として
使われていた時代もあったようだ



最近 珍しいワンコに遭遇する機会の多いソラシロ
そのたびに 踊らんばかりに歓喜してしまうのだ
1-1.gif








今日から9月ですね
ソラシロ 今朝から息子の病院に行きました
1日の月曜日だというのに 道は空いていました
あー いつもの生活に戻ったー
残暑 きびしいですが月末にはずいぶんとマシになるでしょう
今月もよろしくお願いしますね

プロフィール

があら母さん or  ラリー君ママ

Author:があら母さん or  ラリー君ママ
管理人   母さん
夫    夫
息子   息子
犬    
があら
コーギー 2007.11.9生
(2008/1/3 加入)
ラリー
シェルティ 2008.08.09生
(2008/12/13加入)
3人と2匹 
ワイワイ・ギャーギャー 暮らしています



カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



09
4
8
9
11
12
13
14
15
17
20
23
25
28
30
Copyright © さぁ!! 笑っていこー!! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
