This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--*

があらと夫

2008.08.30 *Sat*
我が家のコーギー があらさん
昼間はほとんど寝ている
カーテンの下やソファの下 はたまたテーブルの下や椅子の下
玄関やキッチン
必ず゛ここっ! という場所はないようだ

しかし
休日や夜になるとなぜか元気100倍
あちらこちらウロウロし始める

そう・・・
彼女は 夫 釣輔が大好きなのだ
いや
正確には
夕方 仕事から帰ってきて
ご飯を食べ終わった夫が大好きなのだ

理由?
そんなもの決まっている

さ・ん・ぽ

季節の良い頃
ソラシロとがあらは毎日1時間以上 ウロウロ歩いていた
走るのは大嫌いなソラシロだが
歩くのは結構好き
毎日 昨日はあっちの神社
今日はこっちの公園
明日は電車の駅3つ向こうの公園 などなど楽しく歩いていたものだ

だが 猛暑のあおりをまともに受け
夏休みに入ってからは
早朝30分弱の散歩にかわってしまった

そんながあらを夫は夜 連れ出してくれる


夫が立ち上がれば 自分も立ち
29-2.gif

夫が右に動けば 自分も右へ
左に動けば 自分も左へ
トイレにいれば トイレの中まで
(さすがに追い出されている)
トイレから出てくる夫をジーッと待つ
29-1.gif

ルリルリとした瞳で 訴えかけるのを無視できない夫・釣輔
今日も ウンコ袋を片手に 出かけるのだった






釣助と船舶免許

2008.08.29 *Fri*
夫 釣助
趣味はもちろん釣り
4年前に趣味が高じて船舶の免許を取った
かお28-1


この船舶免許
自動車と同じで更新しなければならない
でも 車ほど使用されるずもない船・・・
この免許更新は忘れられること しばしば

釣助の友人も危うく 失効するところだった
なんせ 身体検査まであるこの免許更新
2時間はかるーく要するらしい
1人で行くのもなんだし 1年前から更新可能ということで
今回 失効寸前の友人と一緒に行くことにしたようだ

さぁ 必要書類!!
書き書き・・・

-----以下 夫 独り言-----
おおー 写真 2枚いるんかー!?
オレ この前 何かで撮ったヤツあったっけ?

(妻はそこまで 知りません)

あっ! あったあった!!

大きさ いけるかな?

(妻はわかりません 自分で計れ!)

おっ! いけるいける 切ったらいけるやん!!

--------------------------------------

とまぁ いちいち大騒ぎ&心なしか楽しげな夫

写真を指定サイズに切っていた
更新後の免許に張り付けるのか 同封して送るようで
写真の裏に 名前と住所?かなんかを記入
かお28-

2つを重ねる夫
かお28-3

次の瞬間


あぁーーーーーっ!!!
かお28-4

聡明な皆さんなら もうおわかりですね・・・
ボールペンのインクが 一部 大量に付着
重ねた下の写真が・・・




問題はこの後
夫は理解しがたい行動に出た

指をなめって
写真をこすり始めたのだ!!!!



なぜか プチンッと切れたソラシロ

やめーい!!!
そんなことして インクがとれるはずないやろがーーー!!!
いまどき 我がのツバつけるて
田舎のばぁちゃんでも
こけたらマキロンもってくるわ!











昨夜のソラシロ家 夕食後の出来事でした・・・
こんな夫と結婚して10年が過ぎました
ガンバレ!!ソラシロ!!!
かお28-5




親友です

2008.08.28 *Thu*
お盆休みのため 2週間のブランクを経て
4回目のしつけ教室

があらの大親友 パールちゃんのまともな写真を撮ることに成功!!!!!
ではどうぞ!
27-3.jpg
こちらがコーイケルフォンディでごさいます
・・・があら 顔 でかっ!
体重 同じ
頭の大きさ 同じ
体高 ほぼ同じ
でも 足の長さ 胴の長さは違う

毎日 短足犬を見ていると 普通の犬が
やたら足長に見えてくる・・・

しつけ教室が終わった後
1時間ほど隣のランで爆走する2匹
27-1_20080827123949.gif

があらはバテるということを知らない
底知れぬ 体力の持ち主
一方 パールちゃん
確か ボーターコリーとの体力差は星ひとつだったはず・・・

27-4.gif


まぁ 犬それぞれ 体力にも差があるのだろう・・・



そんな犬を横目に
仲良しになるのが 遅すぎた2人
27-2.jpg
なにやら カードを見せてもらって 楽しそうに話している
人の1/2の速度で暮らしている息子
kクンの遊び相手になったのだろうか?

来週から学校が始まるこの2人
もっと早く打ちとければ 暇な夏休み お互いの家にも行き来できただろうに・・・
今度一緒にwiiしたいねと約束したようだ

こんな風に 息子に思いもかけない友だちができたのは初めてのこと
私もがあらのおかげで 人と話すことが増えた

ソラシロ家に があらはたくさんの出会いを運んでくれている





パールちゃん
ちょぴりメタボな女の子ですが
かなりの怖がりさん
一緒に行った夫 釣助 
ガチ吠えされてましたーーー

朝 最初にするとこ

2008.08.25 *Mon*
今朝は月曜(あったりまえよ!)
昨夜は10時就寝したにもかかわらず
スッキリッ!とした目覚めとはほど遠く
ボワーンと起床
涼しいってのも なかなか罪なもんだわね
暑けりゃ 寝てられなくなって 自然と起き上がるんだけど・・・

モソモソと起き上がる があらもボソーッとしている
天気も良さそうだ などと思いながら
朝一することは 
暑かろーが 寒かろーが
必ず 窓を開けること

ホントに起きてすぐのまんまで 雨戸をガラガラー

すると






「ソラシロちゃん!!」

へっ!?
この早朝に誰さー?

近所に住む息子の同級生の女の子
おばあちゃんちで飼っていると以前 話してくれた
柴犬 トラ のお散歩
25-1-イラスト

ボッサボサのソラシロ&よだれを垂らした があらだった・・・。





子どもだからいーやん と思われた方
彼女 ちゃんとお父さんと歩いてましたよ(;一_一)

3800えん!?

2008.08.24 *Sun*
今朝
隣の和室から

「さてさてー
このお話はまた後ほどということにしましてー
さてさてー
今日で 北京オリンピックもーおわりですっ!
お・わ・り!ですっ!
さぁー最後のチャンスですよーーーーっ!
みなさん!
こちらの 液晶テレビ 195型!
今回は3800えん!!」

なんですと!!! ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
195型!?
しかも 3800えん!?

このセリフ ジャパネットタカタ風に 力説している我が息子
ちゃんと 声もひっくりかえってる

母は その驚愕の値段と大きさにひっくり返りそうさ・・・







休みがながく続くと 自分ワールドに深く深く入ってしまう息子
空想は尽きることなく
微妙に 現実とリンクしてるとこが 笑えます



視線の先は

2008.08.23 *Sat*
ここんとこ涼しいソラシロ地方
今朝はシトシト雨が降ってる
つまんなそーな があらさん
21-1.gif

何をみてるのか!?

その視線の先は















21-2.gif

これ
ホントに 寝ている
この 訳のわからん体勢で・・・

約20分後

ゴトンッ!
落ちてた・・・はぁー・・・(*´Д`)=з






夏休みもあと1週間
日本のお母さんたち
ラストスパートさ!!!

夏祭り

2008.08.21 *Thu*
先日 ドッグラン主催の夏祭りに行った
まー 来てるわ来てるわ
大きいのから小さいのから
普段ランには来ていないだろう 小型犬の多いこと
があらが 大型犬に見えた
ワンコが浴衣を着ていれば大人1人(だったかな?)入場無料ということもあって
浴衣ワンコがたくさんいた
しかし があらさん どっかのパパさん同様 裸族で参加
浴衣なんて こじゃれたモノは持っていない



入場するとすぐに
「があらちゃん!」の声 しつけ教室でご一緒させていただいている
パールちゃん一家と会った

パールちゃん とっても珍しいワンコ
写真をどうぞ!

21-5.gif

えっ?
わかんない??
そりゃそーだ 頭だけ しかも後姿(^_^;)
次回 必ずまともなモノを用意します

ここのご家族とは偶然にも
犬の月例 ほぼ同じくらい
2匹は とっても仲良しで
レッスンの時は 隣同士に 並べないくらい 遊びたガール♪
そして 子ども 性別学年 これまた同じ!
我が息子 ひとの1/2倍速で日々 暮らしているが
パールちゃんとこの kくんはしっかりテキパキ!
で これまた2人は4回目のご対面にして やっと言葉を交わし(遅っ!)
仲良くなったようだ
21-4.gif
次回 レッスンの後 ランで遊ぶ約束をしている



お祭りの方は
ワンコと参加のゲームもあって 小規模ながら そこそこ楽しめた
2家族で10枚もビンゴカードがあったにもかかわらず
だれも何も当たらない 飼い主たち・・・
でも 景品はキャンプ用品ばかり
ランでのビンゴなんだから
折りたたみトリミングテーブルとか
ハンディ犬用ドライヤーとか
ラン回数券とか
トリミングチケットとか
ご希望のフード5kg入りとか
そんなモンにしてほしいもんだわね<(`^´)>







夏休みも もう終わりだなーと言いながら
ずいぶんと涼しいここ2.3日の朝晩
でも こんな風にこの夏が終わるはずもなく
いつ またあの猛暑がやってくるのかとピクビクしている我が家です

珍しい犬種

2008.08.19 *Tue*
昔から犬が好きだったソラシロ
小学4年の時 転居をきっかけに 市内の譲渡会で
母が雑種の仔犬(当時mixなんてこじゃれたコトバはなかった)を連れて帰ってきた
確か 3つ下の妹とお菓子か何かの紙袋に入れて 市バスに乗って帰ってきたっけ
あー懐かしい

その時代 
ソラシロの周りで血統書のついた純血種の犬を飼っているのは 
それなりにお金持ちの家でその種類も 
マルチーズ ヨークシャテリア プードル チワワ ポメラニアン 
珍しいところで シェパード ペキニーズ チン 辺りだった


さて
現在はどうだろう



毎週 しつけ教室でご一緒する「パール嬢」
残念なことに 写真がない・・・
レッスンで必死なソラシロ 
カメラを持参するも 未だ 撮影にまで余裕がない
で そのパール嬢
犬種は
「コーイケルフォンディエ」
どんな犬?思われた方はジャパンケンネルクラブの鳥猟犬で調べてみてください

はじめて聞いた時
ソラシロのゆるーい頭に浮かんだのは
コイケさん・・・
そう・・・オバQの・・・
それ以来 ホントの犬種がなかなか覚えられず
つい最近までコイケさんで通していた







次 毎週 ランで会う「ソラ嬢」
19-1.gif
彼女は
「ローデシアンリッジバッグ」
もう 誰よ!って感じなくらい覚えられない(;一_一)
でもリッジの意味がわかって納得
彼女 背骨にそって短く密集し立ち上がった 鬣(たてがみ)があるのだ
毛艶もよく毛色もきれいで惚れ惚れする
ターコイズのはまった首輪がよく似合っている
大型犬らしく とってもお利口

この2匹と以前書いた
「トイマンチェスターテリア」が ソラシロ出会った珍しい犬種ベスト3





そのサラちゃんを常に狙っている わっるいコーギーがいる
13-4.gif
ふっふっふー サラ姉さん!


サラちゃん 体が大きいため ちょっとでもエキサイトしようもんなら
パパさんに叱られてしまう
それを知ってる この悪コギ
サラちゃんがとびかかってこれない距離を保ちながら
うざったらしく挑発するのだ

19-3.gif
19-5.gif
19-4.gif
サ・サラちゃん・・・
ちょっと耳が 立っちゃってますよ(^_^;)

飛んだり跳ねたり 急旋回してみたりとやりたい放題の悪コギ
あまりに サラちゃんがかわいそうになり
「こらぁぁぁ!!!! 悪コギぃ!!
いー加減にしなさい! <(`^´)>」


19-2.gif
サラちゃんが止まってしまった///orz・・・

この悪コギ ちょっと絞めておかないといけない・・・




どうやらサラちゃんが大好きなようです
パールちゃんとの絡みはまた今度
=====================================================================
コメントのお返事 メールのお返事 ともに遅くてスイマセン
溺れたがあらですが、次の日何事もなかったかのように
池で暴れていました
飼い主 決していじめておりませんので みなさんお間違えないように!!

泳ぐ時は深いほうから浅いほうへ行け!

2008.08.14 *Thu*


犬とは 生来 泳ぐという遺伝子を持っているのだろうか
ラッコやアザラシ コツメカワウソなどは生まれた時はカナヅチだ
何週間かかけて 母親から泳ぎ方を教わるらしい
なので その母親が何らかの理由で 他界してしまうと 泳ぎをマスターしないまま
同じ運命をたどってしまう

我が家のがあら
水は大好き





の はずだった・・・
今日の午前までは・・・






ペットランドミクニへ遠路はるばる出動したソラシロ家
到着後 プールへの入場手続きを済ませ
意気揚々とプールへ向かった
リードをはずすと一目散に水へ向かう

が そこはいつものランの池と大きく違っていた

!!!!足がつかない!!!!
一瞬 水に沈んでしまう
一転 必死な形相を見せる があら
なんとか 泳いで 
飼い主の足もとに生還



それから何度か足のつく範囲では遊んでいたのだが
もう決して 深いところへは行こうとしなかった

しばらくすると
13-2.gif

問題です
があらは どこでしよう?














答えは
13-3.gif
ここ!







飼い主との信頼関係に
多少ひびが入った感も否めません・・・
でも 浅いほうから深いほうに自ら行ってしまったがあら
しばらく凹むでしょうか??
があら 加油!!!

キセキのプール 生があらモフり放題です!

2008.08.12 *Tue*
家庭用プール
昔 甥っ子が生まれて 父と母が妹夫婦にプレゼントした
それが巡り巡って 我が家にやってきたのは4年前
1度だけ幼児だった息子が入ったきり
ずっと 納戸に眠っていた
今年 廃棄されるはずだったプール
だが 奇跡がおきた(ここでGReeeeNのキセキを歌いましよう♪)

今年 大喜びで使うヤツが我が家にやってきたのだ



毎日毎日 あまりに暑く ランに連れて行ってもいいのだけれど
池に入って遊んだ後の始末を考えると
そうそう何度も行きたくない 飼い主

納戸からこのプールを出して
退屈している 1人と1匹を放り込んでやった
11-1_20080811114657.gif
息子の持つホースに激しく挑むがあらさん



11-4_20080811114721.gif
負けじと 迎え撃つ 息子


11-3_20080811114715.gif
若干 負け気味




11-2_20080811114704.gif
強引に飛び込む があらさん
びっくりしてホースを上にむけてしまった息子



このあとの写真撮影は中断した
なぜなら お高いデジイチ
ソラシロの大事なデジイチ

この2人のおかげで 危ない状態になりそうだったから・・・


1時間ほど大騒ぎで ソラシロも参戦して遊び
犬も人も大人も子供も 全身ずぶ濡れになり
道行くご近所の皆さんにも 呆れ顔で笑わた
水遊び 久々に 楽しかった






暑いときはやっぱ水遊び
ホント 気持ちよくて楽しかったです
このあとお昼ゴハンを食べて
3人とも 爆睡しました


============================================================================
8/16(土.)17(日) 宝塚ガーデンフィールズでドッグラン夏祭りがあります
夕方18時30分から20時の比較的涼しい時間なので
ソラシロ家 出動します
特にご連絡くださらなくてかまいませんが
日ごろお世話になってるブログ友達のみなさんに
生があら モフり放題していただけたらなーと思います
お暇なみなさん!
お会いできるのを楽しみにしてます
============================================================================

早朝散歩

2008.08.11 *Mon*
犬とは いったい何時に起床するのか?
またホントに熟睡しているのだろうか?
ソラシロの今一番のギモン

私が朝 時間を確認するために ケータイに手を伸ばす
それを待ち構えたかのように
飛び起きるヤツが1匹

いわずとしれた
やんちゃ盛りのがあらさん

目をあけると 
つぶらな瞳ととうらはらに
暑さで一日中 しまりなくだらりとさがっている長い舌が
目に飛び込んでくるのだ

そう・・・
ヤツはすでに起きていて ウォーミングアップも終了している状態
なぜ そんなにハイテンションなんだ?
そのテンションの高さは まるで 例のあの人のようじゃないか!
飼い犬はホントに愛らしく 微笑ましいのに
あの夫婦ときたら・・・

いけない・・・また ミクマママジックにかかって
ひとのブログを宣伝してしまった///orz・・・

とにかく散歩だ
気温が上昇する前に 出発しなければ!

0806-3.gif
5時半 このくらいの時間だと空も真っ青
ゆっくり歩くなら汗が大量に噴き出すこともない

もちろん ソラシロ
乗馬のなみ足位のスピードでがあらと歩くので ほぼ競歩状態
ブルーのTシャツはあせがはっきり滲んで かっこ悪いったらありゃしない
しかし!
早朝なので誰にも会わない


今日はオモシロものを発見
0806-2.gif
ソラシロ地方版 さるのこしかけ
気持ち悪くて これ以上寄れなかった



逃げるように この後二人で猛ダッシュ
0806-1.gifしんどかたっなぁ  おかあさん

満面の笑みで 笑いかけてくるがあら

走りすぎて心肺機能が著しく低下した飼い主を
なかば 引きづるように連れて帰ってくれたのだった





早く 10月になって欲しいと心底願うソラシロ
寒さを好むようになったら 年なんだそうです
みなさんは どうですか?

枯渇

2008.08.07 *Thu*
毎日 夕刻になると豪雨になるソラシロ地方
犯人は某ブログ管理人 常にハインションのあの人・・・
なぜって?
だって自分で「降らしたった!」と豪語してたんだもの (^_^;)
全く なんであんなに毎日上げ上げなんだろーか!?
というか
なんであんなにネタがあるわけ?
ソラシロ 正直言って 夏休みに入ってから
枯渇している ブログネタに ( ̄~ ̄;)ウーン…

ミク家のように クイズでもやるか?

0806-5.gif

えっ?(;O;)
そんな ビックリしなくても!
ないよ  クイズネタも賞品も
っていうか
あなた 何にそんなに驚いてらっしゃるの?
それに まだその怪しい赤頭巾・・・
大丈夫です あなたのプライバシーは守りますから v( ̄∇ ̄)ニヤッ







毎日 更新の皆さん
尊敬します 
我が家 ごくごく普通の家庭なので
そうそう 爆笑ネタないんです・・・
それでも なんとかがんばっていますので
応援 よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログへ

夏休みの思い出

2008.08.06 *Wed*
小学生の頃
夏休みは 私にとって 苦痛なものだった
3人兄弟の長女の私には 「しなければならない」とされることが
とても多かったからだ

母は私達3人が全員小学生になると働きはじめた
今思えば 騒々しい日常からの脱出とともに
たぶん 食べ盛りの私達の当時と未来を考えてのことだったのだろう

当然朝9時あたりから 夕方は4時くらいまでの就業時間
時間には大変几帳面な母は30分前には家を出る
逆算していくと 学校がある時間となんら変わりない 起床時間 
なんら変わりない 母の行動

あたりまえである
母たち大人には夏休みなんてモノは ないのだし
しなければならないことは 目の前に いつもと変わりなく
山積みされているのだ
その上
子どもという もっともやっかいなモノが
雁首そろえて ボーッとしている

学校という枷のはずれた10歳そこそこの子どもが
通学時と同じような精神力を持ち合わせているはずもなく
早朝から 母の怒号が響き渡ることは 安易に想像できた

しかも 長女というものに対する風当たりは相当なものだ
これは どこの家庭にも起こる もはや原因不明の怪奇現象といってもいいだろう
毎日 毎朝 それはそれは しんどいものだった


さて 近所付き合いも適度になされている昭和の当時
子どもだけの留守宅など 珍しくもなんともない
そういった家庭には だいた小学中学年以上のお兄ちゃん・お姉ちゃんがいて
妹・弟の面倒を ほぼ完璧に見ていたといえるだろう
それでも何か手に余ることがあれば
近所のおばちゃんが助けてくれたりもする

私もその例にもれず
兄弟の昼食 遊び相手 そしてちょっとした家事の遂行を
求められていた
昼食は母が用意してくれる材料を 調理しなければならない
電子レンジは 随分してから購入したので
ガスコンロにフライパンをかけて チャーハンや野菜炒め ソーセージなどを焼いたりしていた
考えると 大変恐ろしいような気がする
学校がないだけで テンション下げ下げの子どもが
火を使い日常的に調理のようなことを行う
だが 当時の小学中学年の子どもには できたのだ
何が安全で何が危険かを理解できていたのだろうし
また 親にしてもそれを任せられるだけの 自信と信頼があったのだろう(たぶん・・・)

昼食が済むと当然食べた後は片付けなければならない
母が朝 出て行った時と同じ状態のキッチンに戻さなければならない
また 母が帰ってくるまでに 干された洗濯は取り込み きっちりたたんで
それぞれ決められた場所に収納しておくことも 言いつけの1つ
また お風呂の掃除に
朝 指示された分量のお米を研いで炊飯器にセットする
母がかえってくる時間を見計らって
散らかった部屋を片付ける
玄関の履物が あっちゃむいてホイッ なんてことは許されない
 
母の帰宅時間 間近になると 胃が痛んだことを覚えている







と まぁ 夏休み マイペースに 宿題をして 
終わったら なんやかんやと
「マイワールド」に没頭して遊んでいる息子
12時前の毎日きっちり同じ時間に
「おなかへったなぁ・・・」とつぶやく息子
「があらー 遊んであげるわ」と
たのんでもないのに 飼い犬を羽交い絞めにして満面の笑みを浮かべている息子
0806-4.gif
そんな彼を見ていて 自分の子どもの頃を懐古してみた

文字にしてみると なんだか母がひどい人のように思われかねないのだが
結婚しても家事一切に全く困らなかったのは
こんな 子どもの頃を過ごしていたからだと思う
(ちなみに 私の一番下の弟は 未婚(もう いー歳(^_^;))
でも、生活の中の家事には全く困らない スーパー独身男
筍なんかも自分でゆでて調理してしまうのだ!)


若い時の苦労は買ってでも・・・という言葉もあるが
本当にその通りだ
(えっ? ちょっと違う??)

そうすると 息子の場合 いったい どんな大人になるのだろう???
大人になっても今と変わらない不思議ちゃんのまま?
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
それだけは避けたい・・・切に思う 母ソラシロ
今後の育て方を模索中







なんの話かと思われたでしょうか?
夏休み 楽しそうな息子やお友だちを見ていると
なんでか 思い出してしまった自分のコト
小学校でも結構宿題 あったよなー
「あったあった!」って方も
「あたしの時は もうそんなになかったわー」って方も
応援 よろしく♪

プロフィール

があら母さん or  ラリー君ママ

Author:があら母さん or  ラリー君ママ
管理人   母さん
夫    夫
息子   息子
犬    
があら
コーギー 2007.11.9生
(2008/1/3 加入)
ラリー
シェルティ 2008.08.09生
(2008/12/13加入)
3人と2匹 
ワイワイ・ギャーギャー 暮らしています



カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



08
1
2
3
4
5
8
9
10
13
15
16
17
18
20
22
26
27
31
Copyright © さぁ!! 笑っていこー!! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
