This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--*

いつの日か・・・

2008.07.31 *Thu*
お手入れ教室に行った先日
ブラッシングについて 書いていなかった事を思い出した

があらは今さら言うのもなんだが
長毛コーギー
その毛の量はハンパないっす
耳の後ろ
前足の付け根(脇の部分)がたいそうからまってしまう
からまらない からませない為には毎日のブラッシングが必要

わかっちゃいるけど・・・
連日の猛暑
庭でのブラッシングは お互いの命を削る行為に他ならない
(そんな大げさな・・・)
その上 ソラシロはスリッカーをうまく使いこなせないのだ

さて お手入れ教室で用意されていたブラシ
お隣 トイプーちゃんのテーブルにはトリマーさんのスリッカーブラシが置いてあった
ソラシロ家のテーブルにあったのは
↓コレ

シェッドバスター

すごい威力だ
ひとかきでこの刃にゴッソリと死毛がついてきた
かといって 力も必要なく 軽くすべらせるだけで
があらがもう1頭できそうだった
(今までファーミネーターの動画を全く信じていなかった)

調子よく ブラッシングしていたソラシロ
フッと隣の息子を見ると 彼の頭には飼い犬の毛が 
白い雪のように 積もっていた ∑( ̄[] ̄;)!!!

15-1_20080717155210.gif
みんな毛だらけやったねぇ

ファーミネーターはお高くて しかも試せないため
気になりながらも購入しなかったソラシロ
こちらは ファミにくらべると かなりお手頃価格であったため
即購入!
だからといって
命の危険は変わらないので
威力をフルに発揮できる日は まだまだ遠いのだった









連日 ブログに書いている 我が家のパソコン
本日入院・・・
目の前にあると見るたびにイライラしていたのですが
なくなって スッキリしました
さてさて いつ戻ってくるのでしょう
全く 最初からハズレをつかまされたこの悔しさ
交換して欲しいと言ったのですがソフトが悪いと断定できないと 
言い放たれました
こういうトラブル時にメーカー・企業の質が垣間見えるもんだなーなんて
えらそうに思ってしまいました
ちょっと ソラシロ 不憫じゃないっすか??
では! 応援をお願いしまっす♪

心温まる・・・(--〆)

2008.07.28 *Mon*
すごい大雨の午後
ソラシロはパソコンと格闘していた
今月初めに購入したパソコン
地デジ対応で録画もできるということで買った

できるということ・・・だった・・・の・・・に・・・

でけへんやんかぁ!
もう 丸3日 電話サポートさんと 心温まる交流(--〆)

結局「お買い上げ時の状態にリカバリ」
って ソラシロ パソコンは90%インターネットしかしない
お買い上げ時も現在もほぼ何も かわりませんが・・・

1時間ほどかかって 作業終了

さて 予約録画できるかな~♪
録画ファイル 見れるかな~♪









・・・・・Orz・・・・・(;_;)/~~~

どうなるんだろうか・・・
うちのパソコンは・・・

23-3.gif
おかあちゃん まだなおらへんの?
おかあさん またやってんの?






夏休み 息子も朝はゆっくり
があらは 早朝散歩でちょっと満足
ソラシロは・・・
こんな不憫なソラシロに応援を!

抜け毛

2008.07.24 *Thu*
早朝散歩に慣れつつある飼い主 ソラシロ
帰宅してからは家事をチャッチャッとこなしていくと
8時には一息つける

息子と大好きな「スラムダンク」を堪能
フッと真横で動く扇風機を見た





23-1.gif
Σ( ̄ロ ̄lll)
があらは扇風機が大好きだ
風の当たる場所よりも 扇風機の土台の部分が気に入っているようで
枕代わりにして昼寝している
だからだろうか
その抜け毛までもが
これほどに 扇風機を慕っているのは

って ンなわけあるかっー!


昔は外で犬を飼っていたソラシロ
正直 犬の抜け毛がこんなにすごいとは思いもよらなかった
というか そんなもん 毎日掃除すればいいだけやん♪ と
なめきっていた・・・


飼い主の名誉のために言っておこう
毎日 ここも掃除している
なのに 24時間経過すると
このような状態になっているのだ
あーもーーーー!(-_-;)
抜け毛との格闘に終わりはないのだろう








毎日 クイックル→掃除機→雑巾がけ
フルコースをこなしているソラシロ
拭いてるあとから ポタポタと床に落ちる 自分の汗・・・
と ヤツのよだれ  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
こんな飼い主に 応援を !

いかがでしょう!?

2008.07.23 *Wed*
夏休みに入るのを待ち構えていたかのように
毎日毎日 グングン上がっていくものってなーんだ!?

(わかりきっていて もう正解を書く気にもならん)




夏休みに入って 少し朝がゆっくりと過ごせるようになったので
早朝の散歩に行っている 優秀な飼い主ソラシロ
5時台があんなに涼しいとは知らなかった
があらも照り返しがないためか元気に歩いてくれる

連休最終日の早朝
トコトコ歩く後姿
おしりの毛がボッサンになっているのをあらためて確認した飼い主
そういえば 
最近 座っているがあらのおしりの毛を踏むという事故が多発していたソラシロ家
愛犬(哀犬)の安全のために くそ暑い中(しかたがないので)シャンンプー行った

23-7.gif

全体とのバランスをみて 長めの桃尻にしてくれたようだ
微妙な段々が気ならなくもないが
モフモフしている

息子「ホンマにおしりみたいー」 ケラケラ笑い転げていた

そして
いつものごとく バンダナをもらったがあら




さぁ!
みなさん 盛大な拍手をもって お迎えください!!!















ジャーン!!!








23-4.gif
おかあさん・・・ だから 上すぎなんやって・・・

ミニーちゃん仕様で決めてみたようだ








怪しいマッチ売りに身をやつし
目の前の おやつを おあずけにされ
何枚も撮られた があらさん
暑い中 ハリーポッターを買いに行った方もそうでない方も
こんながあらに 応援を!

悪戦苦闘

2008.07.22 *Tue*
久々にブログのテンプレートをカスタマイズしているソラシロ

が・・・なかなか思うようにいかず

タイトルのとおり悪戦苦闘

どうしても かわらない部分が1か所

きっとどこかとリンクしてしまっているのだろう

だが そのどこか! が全くわからない






15-6.gif
もう えーやん




うん

そうだね

あなたの言うとおり






ところで

だれてるわね・・・

シャキッとしなさい若いんだから
   (本日 ソラシロ家 芝生の庭も 36度マーク)

無理~






暑くてカーテンを締め切って 暗闇で
暮らしているソラシロ家です
でも パソコンしてても 放出される機械の熱と
かわらないテンプレにイライラしているソラシロに応援を

お手入れ教室

2008.07.18 *Fri*
我が家の飼い犬 があらさん
8か月になっておりますが
3か月の頃から ペットショップのサロン?でトリミングをお願いしている

自宅に迎える時にはすでに「フラッフィー」と確信していた飼い主たち
多くのブログを徘徊し
フラッフィーの成長を疑似体験していた中で
自力でのシャンプーはとりあえず無理と判断
(単に面倒なだけという意見もあり)
コーギーを探し 自宅周辺はもちろん隣市・隣県まで足をのばしていた折
見つけた 感じのよいペットショップ

清潔感があふれる店内
潔癖?と思われるほど マメマメとケージの中をお掃除していた
団塊世代の店長さんに好感を持ち
あいにく そこで子犬とめぐりあうことはなかったが
があらはお世話になることに

そのペットショップさん1周年記念だそうで
無料のお手入れ教室を開催することになった
ちょうど6月のシャンプー時に店長さんからお誘いいただき
息子と2人で行った

ボディチェック
 ↓
爪切り  できるようになったソラシロ
 ↓
歯磨き  簡単なのでみんなにお勧め

 ↓
耳掃除  これも耳の構造から教えてもらったので もうコワくない
 ↓
ブラッシング これについてはまた後日

トリマーのお姉さんが丁寧に
まさに手取り足取り 教えてくれる。

テーブルの上にのせるので
暴れることもなく 順調に進み
ブラッシングのあとは 予定外の足裏の毛のカットまで教えていただき
2時間はあっという間に過ぎた

慣れないこと慣れない体勢で行ったソラシロ
同じく 慣れない人に体中をもさもさに触られたがあら
同じく 慣れない場所での長時間講習に疲れた息子
くたくたになって帰路についた一行だった

帰り際にがあらはバンダナをもらった
関西らしく 豹柄

15-5.gif
おかあさん・・・ちょっと上すぎのような・・・









本日で世間の学生たちは1学期を終了する
日本中の小学生・中学生・高校生をお持ちの
お母様方もしくはお父様方もしくはお祖母様方
ともに 40日 がんばりましょう
もう 半分泣き入りますよね
がんばる母&飼い主ソラシロと
不憫な豹柄マッチ売りに扮した があらに応援を♪

ねらってみる?

2008.07.17 *Thu*
オリンピック開幕まで あと21日らしい
すったもんだしてたわりには
すんなりと始まりそうな感じ

息子 開会式を楽しみにしている
 「また 夜 開会式するんかな~」

へっ?前も夜だったか?
4年前の記憶など ほぼないに等しいソラシロ

息子「今度は どーやって 火つけるんかなぁ。
    前の時は    ○▽□×~&%$#!"」


ごめん 息子よ 
母は何一つ覚えていないのさ
どこでやったのかも わからん・・・
母の記憶にあるのは





長野・・・・





しかも  冬・・・・













そんな話をしながら 先日ランで撮った写真を整理していると
すごいのを発見した
15-3.gif
15-2.gif

潜水という競技があるのかどうかは知らないが
いけそうではないか!?

ただし
短足・胴長部門で お願いしなければ・・・








水の底になにかがあったようで
必死にそれを取ろうとしていました
さすがに頭全部は しませんでしたが
ちゃんと目も開けていましたよー
こんながあらに拍手がわりのクリックを♪

猛暑よりも恐ろしいこと

2008.07.15 *Tue*
ここ数日の猛暑
日中の散歩は もはや寿命を縮める行為
だからといって 
このアクティブなコーギーという犬
閉じ込めておくには忍びない

そこで夕方日が暮れる時間帯に近所の公園に出動することにした
18時には公園に涼しい風が吹き始める

日が暮れる時間帯 これが意識してみるとなんとも遅い
冬場は夫が帰宅する18時 もうすでに外は暗闇
ところが 今の時期
19時になってもまだ外は明るい
ボーッとうす暗くなるのは19時30分を過ぎる頃

夕方の心地よい風の中
走る走る
勢いあまって
こける・・・
起き上がり また走る

そのうち 1人で走ることに飽き
(飼い主が一緒に走れなくなる・・・)
ひとまわりも ふたまわりも小さなある集団に近づく があら
そう それは畜犬登録数ナンバー1
胴長 短足 仲間の Mダックスのグループ

公園にきているダックスさんたち
ほぼ8割 飼い主さんから離れることなく その足元で
優雅に涼を楽しんでいる
そこへ まさにチビッコギャング的に KY丸出しで
突入していく があら
飼い主としては いたたまれない

だが
そこで奇跡が起きた

11-5.gif
Mダックス プリン嬢 4歳
があらと走り出した
逃げるプリン嬢 時おり後ろを振り返り 微妙にがあらとの距離を調節している

追いつけないが おいかける残念ながあら
楽しく 激しく走り回る2匹

最初は大きな円をを描きながらグルグル
その円は次第に小さくなり
どんどん 小さくなり
どんどん どんどん







気がつくと その他Mダックスの集団の中に
集団は パニックそのもの・・・
プリン嬢がそこへ乱入してくださったばかりに
ああー
それは コーギーがMダックスを狩っているいる光景にほかならない
11-2.gif

ただ
プリン嬢を追っているだけなのに・・・





奇跡はその後も何度も訪れた
が その後のその他Mダックスたちの悪夢も同じ回数だけ起こった
結局
大汗をかいて帰宅することになった 飼い主ソラシロ
寿命を縮める行為は 猛暑だけではないことを知った






プリンちゃんの飼い主さんをはじめ Mダックスの飼い主さんたちは
皆さん 状況を把握してくださっていてどなたも嫌なお顔もされず
笑ってくださいました
それでも↑の写真の顔で走る があら
飼い主でもかなり 引きます(^_^;)
こんなKYながあらに応援を♪

Water finally entered the pond!

2008.07.14 *Mon*
ご近所にお住まいであろう ハルさんのブログ
いつも とってもアーティスティックな写真
さらにアーテイスティックなタイトルが英単語でつけられている

ソラシロ 写真も英単語のボキャブラリーも全く追いつけないのだが
翻訳サイトなる便利なものを使って
本日のタイトルを記してみた

Water finally entered the pond.

先日 夫と久々に訪れたラン
池には 待ちに待った水がはられていた

水深
10センチ弱

があらはちなみに
低床のフラッフィー
あとは皆さんのご想像に おまかせすることにしよう







11-6.gif


もう・・・
どうにでもなれ!!






11-7.gif







入っては出て
砂地のフィールドを何かに取り憑かれたように暴走
また水に入って
また暴走
何がそうさせるのか?
まだがあらと付き合いはじめて7か月しか経っていない飼い主たちには
とうてい理解できなかった・・・








帰ってからお風呂で洗ったのですが
洗い場は砂だらけになりました
これからはずっとお水が入っている があらのホーム
足が遠のきそうになるソラシロに応援を!



最新機器

2008.07.13 *Sun*
家電の進化に いずれはついていけなくなるのだろうと
思うことがある
特にこの歳になってくると 日々の生活の中
あれ?
どーやったっけ? と思うこともしばしば
しかもそれは数か月しかさかのぼらない「ごくごく最近の出来事」・・・

それでも 一般常識となりつつある
携帯電話とパーソナルコンピューターについては
かろうじて なんとか 必死こいて 使用しているわけで

そんな我が家
7.8年ぶりに 新しくしたある物

先にも記した ほぼ一般家庭に一台は設置されつつあるという

パーソナルコンピューター
夫が必死に働いて手にするありがたいお給金のおかげで
最新のものを購入した
それもネットショッピングという これまた最新?の手段で
ウン十万もするものが カチッという小さな音によって 
自宅まで配送されてくる 
配達時間まで聞いてくれて
しかも重いのでわざわざ 庭からリビングに入れてくれる
(えっ?これは違うだろうって??)

箱を丁寧に開けて
(不具合があったらすぐ送り返してやるっ!)
そっと本体やら マニュアルやらを取り出し
古いパソコンをどけて
(ついでに雑巾でその場所をきれいに拭いて)
新しいパソコンを設置
問題はここからだ
配線・・・
ケーブルをあっちこっち繋がなければ!!!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・


勢い込んだのもつかの間
それは
LANケーブル1本で解決された


なんということでしょう♪
昔 あんなに たくさん接続されていた
ケーブル類たちが
新しいパソコンにはたった1か所の接続のみで
事たりてしまったのです
それほどにパソコンは進化していたのです



と まぁ簡単にインターネットも可能になりメールも無事 送受信が可能になった

進化というと どんどん難しくなっていく印象が強いソラシロ
きっとこれからは
その難しさを一般ピープルにどれだけ簡単に解りやすく
説いていくかということが課題なのだろう
(だからdocomoのらくらくホンが馬鹿売れするのだろうし)

それにしても
サクサク 気持ちよく動いてくれるこの快感
ついでにテレビ録画もできてしまう
すでに夫の釣り番組は しっかり録画されたのだった



ごくろうさんやったね








久しぶりの新しいパソコンで快適なソラシロ
があらの写真もとっても早く取り込めます
いやホントにあっという間ですわ
ということで スクリーセーバーにされているがあらをよろしくお願いします

走れるワン♪

2008.07.08 *Tue*
日中 あまりにも暑いので
日が落ちてから 近くの公園に行ってみた
たくさんのワンコたちがいた
があらも最近は呼び戻しがしっかりできるようになったので
周りに子どもさんがいないことを確認し 暫し ノーリード

何かに憑かれたように走り狂う
しばらくして釣輔に遊ぼうとスリスリ




走る1人と1匹
05-3.gif

走って走って
ちよっと休憩の釣輔




05-2.gif

でも
よく見てみると
があらは まだまだ走れるようだ






このあと
延々と走り続けていました
夫も負けじとがんばっていましたよー
それにしてもがあらはホントよく走ります

ください♪

2008.07.07 *Mon*
息子の学校
今週から 懇談が始まる
と いうことは授業は昼まで 給食後帰宅

午後からずーーーーーっと家に居る(^_^;)
また 兄妹ゲンカが勃発するんだろーか


今日だって
27.jpg

狙ってるよー 息子のウインナーパン
「1回 あげたら毎回来るで
 そしたら あんたのおやつ 全部なくなるで」
しばらく考えて
「絶対 あげへん






ある意味
不屈の精神で 
チャレンジしてくるがあらです
応援してやってください

ごめん! 踏んだ!

2008.07.06 *Sun*
暑い・・・
今日も予想以上の暑さに
なぜか 家の中をウロウロする ソラシロ
があらもそのあとを チョロチョロ

 ウロウロ
チョロチョロ
 ウロウロ
チョロチヨロ
ウロウッ!
キャンッ!!!

踏んだ(@_@;)
足 ふんだ!

「ごっめーん! だいじょーぶ?」


27-5.gif
くすん・・・痛かったです・・・







ちょっとだけ TVの話を

今 必ず見ているドラマがたった1つ
「ルーキーズ」
なぜ文字がでっかいかというと
これ ホントおもしろい
毎回 適度に笑える場面がちゃんとある
一昔前の「スポ根 ヤンキー」モノ
見ていると 自分が高校生だった頃を鮮明に思い出す
楽しかったなーって
先日のは やんちゃをやめた元不良の野球部員に
後輩の不良達がからんでくる・・・
どんなに挑発しても のってこない彼らに
挙句の果ては バットを持って襲撃
でも
めっちゃ強い元不良野球部員
結局一発でのされちゃう後輩不良達
「うちの ショートにケガさせらんねー」
きゃー
かっこいー!
うちの」っていうのが何ともいい響き♪
そして主役の川籐先生がリーダー格の生徒と一騎打ち
警棒をだして向かってくる生徒に
「武器をふりまわすたびに 自分の価値を自分で落としめているんだぞ」
「試練はそれを乗り越えられる奴にしかおとずれない」
くっさー(≧∇≦)b  と思いながら良い事言うなーなんてしみじみ・・・
来週も楽しみなんだけど
だけど・・・
またバレーボールで放送がないのよ!!!
世の中 
どんだけバレーボール好きばっかりなんだか!(;一_一)






ルーキーズ 安仁屋君役の市原君がいいですねぇ
あとは平塚君役の桐谷君
この前 江夏君役で出てた上地君もよかったわー♪
年甲斐もなく ワクワクしているソラシロに
「はいはい しょーがないねー」の応援を♪

秒殺

2008.07.03 *Thu*
新しいおもちゃを買った
なんてことはない よくあるデンタルコットン

「があら♪」

 『ん?』

「ほいっ!」


10分後

え?

ええーーーーっ!!!

27-13.gif



そんな
信じられない! こともないわ(^_^;)
27-14.gif


秒殺だわね


27-15.gif









梅雨の晴れ間

フィラリアのお薬をもらいに トコトコ散歩がてら
近所の病院へ

トコトコトコ
  トコトコトコ

・・・・
・・・・・


・・・・
・・・・・・


ヘロヘロヘロ
  ヘロヘロ・・・ヘロ


曇っていたので 出発したのに
やはり 暑かった・・・



その上

病院は 休診日だった (;一_一)








9時に出発
帰宅時間は
10時30分
今日もとっても長い散歩でした
はーしんどかった


プロフィール

があら母さん or  ラリー君ママ

Author:があら母さん or  ラリー君ママ
管理人   母さん
夫    夫
息子   息子
犬    
があら
コーギー 2007.11.9生
(2008/1/3 加入)
ラリー
シェルティ 2008.08.09生
(2008/12/13加入)
3人と2匹 
ワイワイ・ギャーギャー 暮らしています



カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



07
1
2
4
5
9
10
11
12
16
19
20
21
25
26
27
29
30
Copyright © さぁ!! 笑っていこー!! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
