This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--*

やさしいちびた君

2008.02.29 *Fri*
天気も良かったある日
近くの公園にお散歩

があらもはじめての庭以外の芝生
クンクン 匂いまくり

そしておもむろに
ダッシュ!





kouen.gif

・・・・しません



予想通り 嗅ぐのに夢中
釣輔の声なんて全く聞こえてない!?
でも心なしか楽しそうな顔

クンクンしていると
大きなmixワンコを2匹連れてるおじさんが近づいてきた
(正確にはうちが乱入したんですが)
よくよく見ると 1匹はノーリード


おじさん「ちびた ご挨拶にいっておいで
私(うそやろ?来んな!!)
おじさん「ほらほら
私「あはは、こんにちわー」さりげにがあらを遠ざける・・・


でも、ちびた君(ちゃんかもしれないけど)近づいてきて
それはそれは 静かにがあらを見つめておりました
その姿には優しささえ感じ取れるほど
があらも飛びつかせはしませんでしたが
ちょっぴり残ったシッポらしき部分をプルプルと動かしておりました


ちびた君
来んな!なんて一瞬でも思ったおばちゃんを許してください

また会ったら相手してやってください
今度は写真とらせてね





kuruma1.gif

帰りの車の中
車の移動にはまだ慣れないがあらでした






誰の勝利?

2008.02.28 *Thu*
2.3日前から またまたデオシートをガミガミし始めたがあら
1ヵ月近くおさまっていたのに 再発
何がそんなに楽しいんだ・・・
しかも家人が全て眠り込んだ真夜中に

クシャクシャ・・・
 ベリ・・ベリ・・・
  クチャクチャ・・・・

最近のソラシロ
まるで息子が新生児だった頃のように
があらのあくびや少し大きい寝息で 目が覚める始末
 
クシャなんて音がしようもんなら
否応なしに 脳は覚醒される

そっと近づき ハウスをぶん殴る

バシッ!!!
があら とびあがってビックリしてました
天罰って誰がしたかわかっちゃダメらしい
・・・バレバレ・・・だろーな





ijiwaru.gif

ボンシューが1.2歳の頃 
ミスドのお正月福袋に入っていた ハム太郎のぬいぐるみ
なぜか 息子の何よりも大事な宝物
・・・9歳ですが   なにか?

があらはこれが苦手
苦手というか
恐れおののいている
絶対に直視しない


ボンシューはここぞとばかりに けしかける

ボンシュー「へっへっへー! 勝った



それはあんたの勝利かい?




いたずらにしても・・・

2008.02.26 *Tue*
週末の雪はすごかった
ソラシロ地方も かるーく10センチは積もってましたね

釣輔 休日出勤だったもんで
顔面蒼白
でもいかなきゃならない
車のタイヤ 今年も換えていない我が家
とてもマイカーを動かせる状態ではなく
(時間は6時 朝刊もきてませんでした)
仕方がないので 走っていきました!

家で過ごす私とボンシューとがあら
ちょうどTSUTAYAから送ってきたDVDがあった
「シュレック3」
ボンシュー 真剣に爆笑しながら見てました




そしてがあら
なんか おとなしいと思ったら・・・

zubon1.gif


あーーーー!
そ・それは・・・

zubon2.gif

・・・・わるかったわね・・・・
去年のよ!
あの頃から比べたら
8キロ減ったんだから!
よりによって そんなこと するんじゃない!!!






似合うのは・・・

2008.02.22 *Fri*
学校帰りの息子をつれてちょっと遠いショッピングモールへ

高校生の頃 華々しくオープンした某百貨店
友達と試験の後ハーゲンダッツを食べに行ったりもした
初めて食べたアイスクリーム屋さんのアイス
こんなにおいしいものがあるのか!?
感動した!!
友達は店の段差につまづいて
手渡されたばかりの一口もなめっていないアイスを
床に落とした・・・
アイス部分のみ
彼女の手には コーンだけが残った




そんな事を思い出しながら20分ほどで到着
大きなペットショップに入り
息子は生体販売コーナーへ
私はおやつコーナーへ
しばらくすると
ボンシュー「おかあちゃん、見て見て!
めっちゃぶっちゃいくなネコおるんやけど」
見るとホントに愛嬌のあるお顔
お値段は愛嬌ではすまない額だった


またしばらくすると
ボンシュー「おかあちゃん!大変や!!
本物のコーギーおるで!!」

・・・本物・・・

息子よ
うちのも本物やしな
フラッフィーなだけで ちゃんとウェルッシュコーギーですから




そんなやりとりをしながら
私はp-bollさんの紅芋ボーロを手に持ち
息子とワンコの服コーナーへ

私はがあらにはぜひスポーティーな爽やか系コーギーを目指していただきたい
そして選んだ服はあざやかーなオレンジ♪

fuku1.gif

fuku2.gif


いかがでしょう?
釣輔も絶賛
色違いで何色かあった事を言うとそれも買うという返事・・・
いやいや
まだまだ
大きくなりますから(>_<)





大きいの?

2008.02.21 *Thu*
日曜日に3回目のワクチンが終了したがあら
体重は4.5㎏と立派なもんだ・・・

私「1週間くらいしてから外出OKですか?」
先生「いやいや! この子大きいから体調が悪くならなければ2,3日でどんどん外出していいよ」
私「あ・・・そうですか」
先生「うん、小さい子だと様子みるけどこの子大きいし大丈夫」




先生・・・
そんなに大きいですか?
があら でかコギ路線をいってしまうのか!?

初対面

2008.02.20 *Wed*
妹が遊びに来ましたー
Mダックスのチョコちゃんも一緒
ちなみに♂

choco.gif

確か4歳
いいお年頃のお姉マンです




があらは自分以外の犬としっかりご対面するのは初めて
どうなるかなーと思っていたら
最初は妹の膝の上で固まる小刻みに震える
その間
チョコちゃんは家の中をくまなく調査
数分後
膝から動き出したがあら





子どもと犬の関係

2008.02.16 *Sat*
DSC_0226_convert_20080216103110.jpg

何を狙っているんでしょうか?
たぶん、ボンシューが夕食を食べるために椅子に座る
その瞬間に動くであろう手の様子を伺っているようだ

仔犬と子どもの関係には正直こんな苦労するとは思っていなかったソラシロ&釣輔
ボンシューは飛びつかれるのが嫌で
あまり近寄ろうとしない・・・
があらは遊びたいのだが ピョンッといくと逃げられ
噛み噛みしようもんなら
どこからともなく くぉるわぁー! と恐ろしく怒鳴られる始末

どうすれば仲良く並んでテレビなんか見てくれるようになるんだか
となたか教えてください・・・









いいのか? 初・外遊び

2008.02.12 *Tue*
yuki2.gif

先日も書いた積雪
窓からはこんな感じ
白っぽいのは これを撮影した時点もシンシンと降り続けていたから・・・
土曜は1日中降り続け
日曜の朝は真っ白
積雪軽く10cmはあった

yuki1.gif


この庭を見た釣輔
ニヤリッ




hatusoto.gif

初お外です
もちろん 自宅の庭(2枚目の写真の上のみ!)

予想に反して モサモサと歩き回り
雪をクンクン
・・・・・・・・ぱくっ!
ギャーーーーー!!!!!!!
食うなーーー!
都会の雪は 汚いんだってば!

しかし
うちの子
かわいい
立派なフラッフィーになるんだよ










進まない 1人と1匹の仲

2008.02.11 *Mon*
先週土曜日はソラシロ地方も雪がたくさん降った
朝からシンシンし降る中
があらと息子はほんの15分ほど2人きりで留守番をしてくれた
もちろん があらはハウスの中・・・

私「ただいま」
ボン「おっかえりー おかあちゃん 早かったなー」(上機嫌)
私「えっ う、うん。」
ボン「ボクねぇ、があらとハウス越しに仲良くしてたで
私「あっっっ ありがとー」
ボン「があらとお話しててんハウス越しに
   たのしかったーハウス越しに

息子よー
そんなことで大丈夫か?
があらが加わって1ヵ月経った今
あの歩み寄りから全く進展してないやん









オションとの闘い 完

2008.02.03 *Sun*
猛スピードで時代を逆行し 
もう少しでCO2排出規制に引っかかりそうになっていたソラシロ家だったが
今1度 立ち止まり我を振り返ることで かろうじて先進国の位置を維持し続けることができた

必死な形相でネットからの情報をプリントアウトした資料を
釣輔に見せる

「なっなっ! ハウス買わんと地球温暖化が進むいつまでたっても覚えへんで」
 「そーなん? そしたら買わんとな」

そしてペットショップを2軒はしご
できればバリケンではなくソフトクレートを探していた
2軒目で見つけたが
おおー(@_@;)なかなかのお値段
なんでペットグッズってこんなに高いんだ?
すでに我が家ではこんな図式ができあがりつつある

ぼんしゅー(衣類 身の回り品・車椅子含む 医療費)

があら(フード 小物類 医療費)

ソラシロ&釣輔(衣類 趣味関係)ほぼ同等

下にいくほどお安くなっていくのだった・・・




そんなことはさておき
イロイロと吟味し(ソフトクレートは吟味するほど種類はないのだが)
大金をはたいて購入

その日からがあらさんはダンボールの寝所を卒業
(深く追求しないでください・・・10日間ほどがあらさんダンボーラーでした)
お休み場と排泄場を分け 1時間ごとに「オションしよかー」と
ケージに入れて扉を閉めることを繰り返し
3、4日後には自らケージに行きオションするようになったのだった




かしこいかしこいと褒めちぎり続けること幾日・・・
ソラシロ疲労困憊しております
パピーなので おやつでつることがご褒美作戦がつかえない現状
本気で疲れました

まだこれから
ウンピョの躾(困ったことに食糞してしまう)
おすわり・まて・ふせ・立て・おいで など
教えておかなければならないコマンドがたくさんある
全ては節度あるドッグランデビューをはたし
コーギーズの仲間入りをするためだ!

さあ!がんばるよ!!


はいはい・・・(うっざいおかんやわー)house2.gif








オションとの闘い  その1

2008.02.02 *Sat*
があらさん 家族に加わって無事に1ヵ月を経過
なんとか トイレスペースとなっているケージの中で90%の確立でオションをするようになった

思えば 連れ帰ってきてからの10日間
全くダメだった
ケージの半分をトイレトレー残りの半分は何も敷かずにいたのだが
悲しいかな ペットショップあがりの仔犬にありがちな
居住スペースと排泄スペースが同一の生活が
いまいち オション場の認識を薄くさせていたようだ
しかも 自分が用を足したトレーのシーツの上を選んで寝そべる
これにはさすがに閉口した
なぜなら があらさん本体まで臭ってくるのだ

そこで釣輔が躾を開始
 「があら、そこダメ」
これをトイレトレーの上に居るたびに言い続けた

すると・・・
なんと・・・


トイレシートの上でオションをしなくなってしまったのだ!!
すべて シートの敷いていない場所でオション
それを足で踏み そのままリビングに出てくる(--〆)
ソラシロ これは かなわんとがあらさんを監視
(すでに仔犬を見守るなどという甘いもんではない)
結果 体外に排泄されたオションはトイレットペーパーですぐに吸収させトイレに流す
それも1日に数え切れない回数・・・
四六時中 犬をみてなければならない
必然的に 水道料金が跳ね上がり 
トイレットペーパーの消費量はうなぎ上り


この原油高騰の時代
はたまた マータイさんが「mottainai(もったいない)」を連呼し
地球温暖化を叫ぶ昨今

ソラシロ家は時代を猛スピードで逆行してないか?
こんなこと 許されるはずがない!





ソラシロはソラシロ家で唯一 犬飼育経験者
とにかく 冷静にもう1度 最初に帰ろう
何がいけない?・・・
わかっていることがひとつだけある
犬は絶対悪くない!
人間のもっていきようが悪いんだ!
だって言葉が通じないんだもの

そしてソラシロは来る日も来る日もネットで調べ続けた
溢れんばかりの 躾の情報に驚きながら
そして 行き着いたのは
クレートトレーニング
(なんだ そんなことかよー)
うちの子にはこれだと根拠もなく確信し
「ハウス」を買うことにした




続きは次回・・・





食う噛む

2008.02.01 *Fri*
毎日 さむい・・・
暖冬でもやっぱり冬は寒いもんやね

先日アップしたカーペット
あまりに噛んで長ーいループを加えている姿は
さしずめ「ラーメンを食べるコーギー」
口からピロローン
なんていってる場合じゃなくなり

1.gif


2.gif


ちょっときれいに切ってみた

でもこれかって時間の問題やろね・・・
と、安心したのも束の間
があらさんのにカーペットの裏の綿のようなものが混ざってるのを発見
こんなん あかんやん
そこでこんなんを注文してみた

★おくだけ吸着 ペット用フローリングカーペット★

4.gif  3.gif

50枚では2畳分のスペースにはちょっと足りなかったけど
これでカーペットを食う噛むこともなくなるだろう
だってペッタリ床に吸着しててはがれないだもん!
人間の勝利だわー











プロフィール

があら母さん or  ラリー君ママ

Author:があら母さん or  ラリー君ママ
管理人   母さん
夫    夫
息子   息子
犬    
があら
コーギー 2007.11.9生
(2008/1/3 加入)
ラリー
シェルティ 2008.08.09生
(2008/12/13加入)
3人と2匹 
ワイワイ・ギャーギャー 暮らしています



カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



02
4
5
6
7
8
9
10
13
14
15
17
18
19
23
24
25
27
Copyright © さぁ!! 笑っていこー!! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
