This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--*

この夏のヒットメニュー   カメラ欲しいなー

2007.09.27 *Thu*


..カボチャとナスの揚げびたし
カボチャ&ナスをフライパンで焼く!
(油があれば素揚げしてもいいけど 焼くほうがさっぱり♪)
 その間 醤油 酒 みりんなどで好みに味をつけただし汁を用意
 焼けたカボチャ&ナスをあっついうちつける!!
しばらくお出汁をすわせてから 召し上がれ~


この夏 ソラシロ家の一押しメニューに復活した夏野菜の揚げ浸し
カボチャのボンシュー
茄子  の釣輔
両者が競争のように食べておりました
昔はオクラをいれたりレンコンをいれたりしていたけど
結局食べるのは 私だけだったので使うのをやめたら そのほうが好評でした







京都ヘ・・・ 刃物店

2007.09.26 *Wed*
matsutake.gif

秋の味覚 マツタケやん♪
 ソラシロ母からのおすそわけ


今朝はとっても涼しかった~
朝晩はもう秋? と思っていいのかな?

yoru10.gif

ニラとニンジンのちっさいチヂミ
にらが安かったのでギョーザにしようと大量に買ったのですが
どーにもギョウザがめんどうになりまして・・・
千切りにストックしてあるニンジンとすりおろしたジャガイモやらなんやらかんやらを混ぜて焼いてしまいました
ボンシュー&釣輔
すごい勢いで食べておりました
やはり関西人  粉モンをこよなく愛する2人






弾丸小旅行 その4

2007.09.25 *Tue*
tirihama.gif


おいしい夕食を食べた私たちは 早々にベッドに倒れこみ親子共々熟睡
次の朝 6時30分にホテルを出発
輪島の朝市に向かいました
でも、輪島ってあんなに遠いと思わなかった
有料道路で行きましたが1時間30分くらいかかりました
しかも、暑い! 日差しがきついんです
有料道路からは 風力発電の風車が見えました
8時30分頃に輪島市の朝市会場に到着
始まったばかりで まだ出店の準備中のおばあちゃんや全く空いたままのスペースもありました
そこでは 袋にいっぱい入ったおおきな茄子と「訳あり 半額!」の輪島塗の器を買いました
「訳あり」とは職人さんレベルでの難有りの品物なので 私なんかにはどこがどーよ??って感じ
全くその難がわからない
お店のおばさんやおじさんと話してるのも楽しかったです
しばらくすると大勢の人で会場がごったがえしてきました
どうやら観光バスが何台も到着したようです
私たちは金沢にもどりました。
帰りは途中で有料道路を降り有名な「千里浜海岸」へ行きました
砂浜を車が走っていい海岸
観光バスも走ってたー



弾丸小旅行 その3 金沢へ

2007.09.24 *Mon*
ソラシロ家恒例
弾丸ミステリーツアー
飛騨高山・上高地に続き その3です


しばらくブログが滞ってしまいました
急に行った小旅行に加え 今週末に控えた息子の運動会
あまりの暑さにボンシュー ダウン寸前で 家の中はヒヤヒヤビクビク
 ご存知の方もいるかと思いますが 息子は心臓病でして
 暑さがかなり体の負担になるそうなんです  
 でも暑くてしんどいのは他のお友達も同じですよね

パソコンを立ち上げる時間もありませんでしたー

遅ればせながら先週行った旅行の話
出発時は行き先のみを決めていました
最初は「出雲大社」だったんだけどーーーーーー
台風がきていて天気は雨
西に向かうより東へ向かおうと急遽変更
舞鶴・福井方面へ向かったのでした


きゅうりがたくさん  そしてスパッと!

2007.09.12 *Wed*
yoru1.gif

..きゅうりの白和え
 きゅうりはタネをとって斜め薄切り~
 お豆腐はしっかり水切り~
 ザーサイを細かく切って
 全部あわせて 出来上がり♪


この夏 きゅうりが豊富だったソラシロ家
なぜなら 
お義父さんの家庭菜園で山ほどできたから~

案外 煮ても炒めても おいしいよ


海の野菜~♪   12年ぶり・・・

2007.09.11 *Tue*


..トマトとキューリの和え物?
トマト きゅうり 
あれば大葉や茗荷 などなどを合わせて
塩昆布まぜれば完成!


最近 ボンシューとはまってるCM
かわいい女の子が両方の手のひらを広げて
 うみのやさい うみのやさい コンブをおいしく おたべなさーい
と歌ってます
ちょっと踊っててなんか かわいい
映ると2人で何をしていても 家のどこにいても テレビの前で
一緒に歌って踊ってます

 

6億とタコライス  そしてHEROといえば・・・

2007.09.09 *Sun*
yoru5.gif

..タコライス
ひき肉を炒めてケチャップ・塩・コショウ・お醤油少し でしっかり味つけ
 温かいご飯の上にレタス(好きな野菜でいいと思います)
 ひき肉 トマト(あったほうがいいですよー) チーズ 
 半熟目玉焼きか温泉タマゴをのせて 完成!


なんで タコライスっていうんだろう??
まっ、おいしかったからいいっか♪
釣輔が出張でいなかったので 簡単な晩ごはん
冷蔵庫にあるものでなにができるか!
最近 燃えてます
いかに買い物を少なく、かつ安くあげるか!
はー、宝くじでも当たればなー

やっぱ、1億くらいじゃ ダメさー
だって使い切る自信 あるもんね
ちなみに 2ヶ月くらい前のtotoだっけ?
6億くらいのスケールが欲しいなー

私「6億あったらどうする?」
 釣輔「オレ 即効仕事やめる!」
私「なんでー!そん位でやめんな!!!」
 釣輔「かあちゃんはどーすんの?」
私「えっとねー、ジャガー 買っていい?」
 釣輔「・・・・ショボ!」
  ボン「ボクはー♪」
私&釣輔「うんうん?」
  ボン「ディズニーランド 買う!!!」

・・・・
・・・・・・ ごめん、無理やと思うよ

器が気になる季節?

2007.09.08 *Sat*


・・簡単チンジャオロースー
  野菜を切って 耐熱容器に入れて 焼肉のたれとお酒かお水を少々 
レンジでチン 簡単です


暑い1日
1人で家にいるとどうしてもエアコンがもったいなくて扇風機のみ
でも・・・最近 そうしていると生命の危機を少なからず感じます・・・
よしっ!
買い物だ! スーパーに行くぞ!!

近所のスーパーへ すだち 三つ葉 ついでにアイスコーヒー
そして聞いたことないような名前のスープカレーが大変お安くなっていたので
昼食にと購入

帰宅してそのカレーを食べました
・・・・・????? 失敗  
ケチャップとお醤油を混ぜてなんとか食べました
安いものには気をつけましょう




せめて食べ物だけでも・・・

2007.09.07 *Fri*
残暑・・・ 厳しいです

座ってるだけでも汗がツツーッと流れますわ

せめて 食材だけでも秋を感じたい!

yoru3.gif


てなわけで、サンマ♪

何年か前 お義母さんのお姉さんが石巻からサンマを送ってきて

釣輔と一緒に食べさせていただいたことがあります

そのサンマのおいしかったこと!

生きてきた中で 一番おいしいサンマだったーーー

それから我が家でサンマが食卓にのぼるようになりました


今日は「NHK今日の料理」から

えーっと名前なんだっけ???

忘れてしまったので

サンマの香草のせ にしときましょう






観戦 女子マラソン

2007.09.04 *Tue*
世界陸上最後の日

そして夏休みも最後の日曜日

我が家は女子マラソンを見に行きました

いやー、やっぱり迫力ありますね!

普通の人の全力疾走ですわ あれは!!

ザザッ!という音とともに あっというまに過ぎていきました

慌ててカメラのシャッターを押しました

心配だったけど 土佐さん ヌデレバさん バッチリです

シモンさんもチラッとうつってるかな??
riku7.gif



プロフィール

があら母さん or  ラリー君ママ

Author:があら母さん or  ラリー君ママ
管理人   母さん
夫    夫
息子   息子
犬    
があら
コーギー 2007.11.9生
(2008/1/3 加入)
ラリー
シェルティ 2008.08.09生
(2008/12/13加入)
3人と2匹 
ワイワイ・ギャーギャー 暮らしています



カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



FC2カウンター



09
1
2
3
5
6
10
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
28
29
30
Copyright © さぁ!! 笑っていこー!! All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・ 
